アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日、私鉄でsuicaを使って乗車しましたが、降車駅は定期のある駅だったので定期で出てしまいました。
今日、そのことを忘れてある駅からsuicaを使って入ろうとすると「係員を呼べ」と警告が出ました。
そのときは切符を買ってすませてしまいましたが、これはどう対応すればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

suica に退場の記録がない為にそうなります。

駅の係員にSUICAを渡すと、退場の処理を書き込んで
くれます。
そうすれば、使えるようになります。

> 私鉄でsuicaを使って乗車しましたが、
> 降車駅は定期のある駅だったので定期で出てしまいました。
この場合は、精算機に 定期とSUICAを入れるか、
駅の係員に定期とSUICAを渡して、退場記録をいれてもらう
必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駅員さんに報告して処理してもらって下さい。

今の状況としては、A駅から乗ってC駅で下車、途中にあるB駅からC駅までが定期区間であり、C駅を定期で出てしまったことになります。

とりあえず、C駅の駅員さんに処理を頼んでください。Suicaの記録上、あなたはまだ電車に乗っていることになります。

運賃として支払うのはA駅からB駅になると思います。

今後の防止策としては、定期Suicaにして、チャージを入れておくことです。これで定期区間も、定期区間外もカバーできます。
    • 0
この回答へのお礼

定期券側にも出場記録があるが、入場記録が無いということになっているので

いつかは「キセルなのでは」という疑いを掛けられるかもしれないので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

pasmoもsuicaも仕組みは一緒なのですが、乗るときに改札を通ると、「この駅から乗った」という記録がなされます。

降りる駅の改札を通ると「この駅で降りたので、運賃○○円いただきました」という記録がなされます。

あなたのsuicaには、乗ったときの記録しかなく、まだ降りていないことになっている訳です。

駅員さんのいる窓口で事情を話せば、精算処理してくれます。定期券を一緒に提示すれば、必要区間の運賃を精算してくれ、その後は通常通り、suicaを利用できるようになります。

なお、従来よりある定期券も、入場記録と出場記録がありますので、前回定期で降りた、というときに引っかからなかったのも不思議なのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

SuicaやPASMOでは、駅の自動改札機で出場しないと、次回以降そのカードは使用できなくなります。

これは日にちが経てば自然に消えるものではないので、駅係員に情報を処理してもらわない限り、そのカードは使えません。
 その際、係員に事情を説明する必要があります。もしSuicaで入場した駅から定期のある駅までの未払い運賃があれば、それを精算することになります。
    • 0
この回答へのお礼

Suicaの出場記録がなければそうなります。

駅の係員にその旨をしっかり伝えれば問題ありません(ちゃんと言わないと不正乗車を疑われます)。

ちなみに、私の場合Suicaの定期券で入場の際2回タッチしてしまい、エラーになったため、駅員に申し出て使えるようになりました。この時も出場記録がないため扉が閉まってしまいました。
担当してくれたオッサンが「ちゃんとタッチしましたか~?」などと疑ってきましたしね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私も経験ありますが、素直に駅員さんに説明すれば退場記録をしてもらえました。

何か支払えとも言われなかったです。早めに駅員さんのところに行かれることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

駅の係員に事情を話し、一度リセット(乗車区間分は支払う)

をして貰う必要があります。

PASMOも同様ですが、磁気定期区間外から、suicaまたはPASMO
で入場し、定期区間内で下車すると、定期区間を換算せずに
精算されてしまうようです。
定期区間に差し掛かったの駅で一度下車すれば何の問題もない
のですが、普通はわざわざ降りませんね。
私の場合には、わざわざその区間に切符を買うことにしています。
    • 0
この回答へのお礼