電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教をしている人は何故?
あんな架空の存在を信じるのですか?
心が病んでる人達と言うけど、
架空の神を信じる所から、神は架空の存在だと言う事に気づき
まともに立ちなおった方が良いと思います。

皆さんは、そう思いませんか?

A 回答 (6件)

神は人間のエゴが創り出した想像上の産物です。

昔から権力者は、神を利用して自分の地位を確かなものとしていました。解釈の仕方によって色々な捉え方もあります。馬鹿な人間を操る為に権力者達が利用しているに過ぎないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜では
今の宗教の人も馬鹿な人間を操る為に権力者が利用しているのですね。
僕もそう思います。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 09:40

かみさまはいます 信じる信じないは個人の勝手です 強制するものではないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから強制は駄目でも疑問に思うのは自由です。
あの人達って
何故あんな架空の変な物を信じてるのかな?
みたいな感じですね。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 09:04

神にすがる と言う言葉が御座いますが、己に自信が無い人にとっては、


裏切る人よりも、形の無いものに救いを求める のでしょうね。

神話は、とても面白いですが、神を信じている訳ではない人が殆どでしょう。
人類の知識なんてものでは、理解出来ないことが無限に有りますので、
それを、神の御心 と思う人も存在する限り、信仰も無くなりませんね。

わたしは 神を全く信じませんが、人工頭脳に支配され 夢がなくなるのも、 
さみしい思いがしますしね。その時は、神頼み が増幅するでしょう。
人間は弱いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も神は信じてませんし、架空の存在だと思います。
ですが、
宗教の場合は頼って来た人間を宗教なしで生きて行けないように
してしまいます。
それだと独り立ち、自分の力で生きて行く事が出来ないままになります。
人間が余計に可笑しくなっていってるように思います。

飽く迄も僕の見た目での意見です。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 08:53

初詣する人口ってどれくらいか知ってます?


もちろん何箇所もお参りする人が多いのですが、9000万人以上と言われています。

 質問者さんの意見では殆どの日本人は病んでいるということになりますよね?
で、質問者さんは初詣行きません?過去に受験の時にお参りしてません?
本人の自覚ではありませんが、生まれて百日目や七五三にお宮参りしていません?
結婚されているかどうかは存じませんが、神前結婚式行いません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなのは、信じてなくて単に行っとこうかな?
みたいな感じです。
まともに信じてる訳ではないですよ。
行事の1つとして、やってるだけで
まともに信じてる人は
ほとんど、いませんよ。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 08:46

この世は人智を越えたもので充ち満ちていますから、神を信じたくなる気持ちもわかりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は、それはわかりませんね。姿や形をなしてないし
存在しない輩は架空の存在だと思います。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 08:41

>>宗教をしている人は何故?


あんな架空の存在を信じるのですか?

すべての信者とはいえないけど、死者の霊の姿を見たり、会話したりとか、神秘体験の経験がある人にとっては、見えない世界は、電波と同様に「実在する」ものです。
また、祈願によって、大きなガンがあっという間に消えてしまったとか、怪我が奇跡的な回復を見せたという経験をした方もわりと多く、そんな方にとっても「実在」すると思えるはずです。
そういう方の話を聞いた方は、同じように信じるでしょうね。

まあ、いずれにしても人間だれしもが「死」を迎えます。
そのとき、「死んだら全て無になる」よりも、「死んでも心は残って、あの世に行く」と考えるほうが損得計算において得に鳴るという話は、昔からいわれていますからね。

個人的には、神の存在を信じるほうが、「科学的・論理的・進歩的」だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の魂は存在するとは思いますが、神様がこの世を作ったとか?
アホな事しか考えてませんね。
神ではなく全てが自然で、神は存在しないし全くの架空の存在だと思います。
それが、僕の考えです。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2018/01/28 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す