プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社の代表取締役が、大麻を使用してます。通報して逮捕されたら、会社も潰れてしまいますか?

A 回答 (2件)

法人(会社)とは、個人(代表取締役)とは別個独立した存在です。

代表取締役が捕まった、入院した、死亡した、などのことがあっても、直接的に会社が潰れるということはありません。
代表取締役がいなくても会社は営業活動をできますし、必要があれば代表取締役を解任し、別の人を選任すれば良いだけです。

しかし、実情はと言いますと、代表取締役が逮捕されるなどのことがあると、
大企業であれば、イメージ悪化により業績が低下する、
零細企業であれば、会社を経営する人がいなくなる、
などの理由により、潰れるまではいかなくとも、それに近い状態になることは多いと思われます。

ところで、今回質問者さんがこの質問をした背景を考えると、質問の仕方が、
通報されるなどして逮捕されたら、
ではなく、
通報して逮捕されたら、
とありますので、
これから質問者さんが通報しようと思っているんだけど会社は潰したくない、という想いがあるのではないかと思料します。
質問者さんの立場は、その会社の従業員か、もしくは重要な取引先の方でしょうか。
もうそうであれば、その会社に後継者がいるかは分かりますよね。
後継者がいなければ、会社は実質的に潰れるといっても間違いではないでしょうし、困るかもしれません。
それでも通報せずにはいられないのであれば、転職先や別の取引先などの目処をつけて、会社が潰れてもいいように環境を整えてから通報されてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

潰れないと思いますよ、初犯なら執行猶予つくだろうし。

• 0