プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報が譲渡されるとメールで来て、1万円支払うことで穏便に済むとあります。相手に住所、電話番号、名前が知られていて、支払いが無ければ直接回収に来ると書かれています。メールなので無視すれば良いと言われたのですが何件もメールが来るので不安です。このまま無視で大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

無視、削除で大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。安心しました...

お礼日時:2018/01/28 15:30

そのまま無視でOK。

ついでにアドレスを変えましょう。もし万が一直接回収に来たとしても、その時点でマトモな業者ではないと証明しているようなモンなので即通報でOKです。
    • good
    • 1

無視します。

迷惑メール扱いにして 溜まったら捨てる(消去)
    • good
    • 2

> メールなので無視すれば良いと言われたのですが何件もメールが来るので不安です。


> このまま無視で大丈夫でしょうか。
不安な気持ちは判りますが、一切返事をせずに無視です。


> 1万円支払うことで穏便に済むとあります。
何が穏便ですか。
これは私の勝手な推測ですが「穏便に済む」というのは、「今回の業者名での迷惑メールはやめてあげるよ」と言うだけであり、別のメールアカウントを作成して「今回、あなたの個人情報の譲渡を受けました。当社ではネット上にあなたの個人情報が不正流出しないよう監視しております(だからどうした観ているだけだろう)。監視料金として年額××万円のお支払いをお願いいたします。また、不正に入手した相手に対してデータ削除の要求を行う為、1件発生する毎に△万円のお支払いをお願いいたします」なんてこともないとは言えないのですよ。
 →私の所に悪質業者から掛かってきた数々あるセールス方法の1つ

あるいは、1万円はその業者が作ってぼろ儲けするための「カモリスト」への掲載料金ですよ。
自分から「私、皆のために毎回1万円支払います。上得意(カモ)扱いで電話・メール・FAXお待ちしています」と広告するつもりはないでしょう。


> 支払いが無ければ直接回収に来ると書かれています。
余程の自身があるか、バカ(能天気、詐欺の素人)でなければ、自宅や勤務先(学校)へ来るわけが有りません。
ここ数日このカテゴリーをにぎわしている「リーベル」や「クリエイト」に対する質問の所に何度か書きましたが、私は20年近く悪質業者からの電話攻撃を受けていますが、一度足りとて自宅や会社に実際に来た方は居りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!