電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳半ばで,主婦,既婚,子無し(これから予定)です。そこそこの有名大法学部を一応卒業後,東京に就職し,先日長く勤めていた会社を退職しました。
が,前職は,社内知識だけ身についても,いわゆる転職するに通用する仕事内容ではありませんでした(人材コンサルタントの友人に確認済)。
でも,自分の能力を活かして,自分の職業を持ちたいと思う気持ちは強いのですが,これにどうしてもなりたい,という職業は今のところありません。
売込営業は得意ではありませんが,悩みを解決してあげる仕事は好きですし,体系的にモノを考える仕事などは好きです。
年齢や今後の出産,地方在住というハンデを考えると,自分探しをしている時間もないと思っています。
こんな私に何かお奨めの職業やお仕事はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

再び#No.1です。

補足を拝見しました。
人事コンサルタント会社でアルバイトをされているのですね。
そうしますと、社労士の資格はおっしゃるとおり有効かと思います。
今の会社にずっと勤務できるかどうかという不安があるそうですが、
個人的にはまずは社労士の資格を取られることをお勧めします。
社労士でしたら、お子さんがいらっしゃらない状況で、今から
がんばれば、来年の試験に合格する可能性があるからです。
また、資格取得後も現在の会社で実務経験が積めると思います
ので、一番効果的かと思います。

司法試験も十分挑戦する価値のある試験ですが、yazuyaさんは
これから出産をお考えでいらっしゃいますので、出産されても
合格しやすい社労士試験に挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切かつ明快なご回答ありがとうございます。
私の能力的なことも考えれば,社労士が現実的だと自分でも思います。
ただ,社労士を取っても,もしくは取る前に解雇,ということも十分にあり得ます。最近の社労士さんは本当に仕事がないようで,変な話,そこのバイト先を出たが最後,活用先がない資格なのではないか…と思うと,今一歩迷いが出ています。

ご自身が、仕事を起業されてはいかがですか?

インターネットで在宅教室や相談所とか(カメラを使って様々な相談とか?資格があれば、なおさらGOOD!!)が開ける時代ですし・・・
折角の能力を他人の会社の為に「切り売り」するだけでは、もったいないかと思います。
一度考えてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

自分の能力については,前職の退職後は全く自信がないのですが,そういう方法があるのはあまり思いつきませんでした。まず,自分の仕事の核を作らなければならないのでしょうね。
ありがとうございました。

#No.1です。

お礼を拝見しました。
行政書士は既に取得されていらっしゃるのですね。行政書士
としてのお仕事(許認可申請書の作成等)はお出来になるので
あれば、行政書士の資格を活かして独立開業をされるか、募集が
あれば法律事務所等に勤務されるのが一番早いかと思います。
また、新たに社会保険労務士の資格を取られて、両方の資格を
活かして独立開業という方法もあるかと思います。

司法試験については、どうしても弁護士になりたい、という
強いお気持ちがあれば、もともと法学部を卒業されていらっ
しゃるのですから、40歳前のスタートでも可能かと思います。
ただ、司法修習を修了されるまでにかかる時間と費用は相当だ
と思いますので、それだけ犠牲しても弁護士に!という強い
動機付けが必要かと思います。

また、司法書士はこれから食べていけない資格と書かれて
いますが、yazuyaさんはある程度以上の収入を得ることが前提
なのでしょうか?(例えば年収500万円以上等)そうであれば、
独立開業よりも会社にお勤めの方が収入としては安定すると
思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
現在,小さな人事コンサル会社でバイト中です。もし,その事務所で今後社員として雇用してもらおうと思うのであれば,優位性をアピールするために,最低でも社労士の資格を取る必要があるようです。ただ,そこの事業も不安定でシビアなため,人件費分稼がないと,いつ解雇されるか分かりません。実際,この地域でも社労士も仕事がなく開業はかなり大変と聞きます。そのために,年数をかけて社労士の資格を取る必要があるのか,だったら,いっそその期間を弁護士にかけるか,もう30歳半ばだけに悩みどころです。

• 0

yazuyaさん、こんばんは。

yazuyaさんは悩みを解決してあげる仕事が好きで、有名大法学部を
卒業されていらっしゃいますから、弁護士や司法書士、行政書士
などの法律系の資格を取られるのはいかがでしょうか?
ただ、これからご出産を予定されているとのことですから、
司法試験や司法書士試験ですとすぐに合格できる易しい試験
ではないですから、お子さんを出産されて落ち着かれてから、
行政書士試験でしたら、来年の秋の合格を目指して妊娠前に
挑戦されるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり,何か自分のルーツにつながるものから辿るのが一番でしょうか。行政書士はかなり前に取得いたしました。司法書士はこれから食べていけない職業とも聞いています。そうなると司法試験ですが,40歳近くに修習が終了したとしてスタートが利くものなのか…,と,そこに至るまでのあらゆる投資には,結果がダメだとしても挑戦し続ける相当の覚悟が必要になりますね。