プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスにかかったパソコンにUSBメモリを差し込むとウイルスが感染します。
そのUSBメモリを違うパソコンに差し込むとそのパソコンはウイルスが検知されたという警告とかでるのですか?それとも何も表示されずにウイルスが浸透していくのですか?もし前者ではなく後者だったら自分のパソコンがウイルスにかかったかわかりませんよね。前者と後者どちらですか?

A 回答 (2件)

ウイルス対策ソフトが入ってれば検知してくれるかもしれないし 知らないウイルスならスルーするかもしれない。

ウイルスにかかったPCに刺したUSBをよそに刺したらそっちも感染すると思っといたほうがいいです。
刺したPC全部でスキャンかけて抹殺することをお勧めします。
自分のPCなら私だったらOS入れなおす。
    • 3

既知のだとセキュリティソフトを入れておけば反応します。

Windows7の頃にスタッフに用意させたUSBメモリを挿したら反応したので駆逐しました。
挿した時点で反応してブロックしてくれました。
どのパソコンを使ったのか聞いてそのパソコンを調べてみるとセキュリティソフトの期限が1週間切れていました。
OS入れ直しからセキュリティソフト購入とやりました。
    • 0