プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、時系列式に記載していきます。
29年9月半年間働いた会社 社内的に独自のムードで精神的に抑うつ状態となる。
(会社に入社する以前から神経科クリニック通院歴あり。
29年9月 抑うつ状態にて会社を退社 自己都合退社だが、ハローワークで正直に話し
医師の診断書と就労可否証明書があれば支給日数が360日になると言われました。(45歳以上)
病名 うつ病 (医師の診断では軽作業等は可能)
3か月の待機ではなく会社から離職票が届き11月頃から失業手当の支給が始まりました。

その後 1月から始まる 職業訓練校に申し込み29年12月 試験と面接を受けて合格しました。

ここからが本題で、訓練校が始まって 幾日もしないうちに腰の持病 (MRIを撮っていないため
病名は分かりません。) 6か月のコースの1割を腰痛で休みました。
事前にハローワークで医師の診断書と払った領収書があれば失業手当が出ると言われていたので
とっておきました。

その後、あまり腰の状態がよくなく、職業訓練校の担当者と話をした際に土日を含む15日以上の
場合 病気であって、診断書があっても失業手当は出ないと言われ頭が真っ白になりました。

1、腰の持病はうつ病の時代から持っておりますが、それが原因で辞めていない事。
病院の通院歴はあります。
2、うつ病 腰の痛み(病名はまだ正式にMRIを撮っていないため分からない)
傷病手当金の手続きをしていない事。

3、職業訓練校を退所するにあたって、まだ受けていない 腰のMRIの結果次第で
失業手当も何もない状態になること。

4、父が高齢で3か月入院しており、月12、3万の失業手当が貰えないとどうしようもなくなる事。

5、失業手当は働ける人に支給になることは知っていますが、全くなくなるのは
延長することは知っておりますが、代わりの傷病手当金の申請などをしていなかったので
このままでは仮に腰の治療で入院になった場合でも 収入がゼロなので、
気が休まりません。

6、専門家からのご意見を頂戴致したく、記載いたしました。 中傷 などは要りません。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ご回答ありがとうございます。土日を含む15日以上 訓練校を休むと失業手当は一切出ないと
    言われました。 傷病手当はまた別です。 会社を辞める前から腰痛で通院歴がありました。
    直接の会社の退職理由にはなりませんが、予見出来てなかった事、まさか ここまでひどくなるとは
    思っていなかった事があります。 
    いずれにしろ どちらも出ないとすればお手上げです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 06:55

A 回答 (3件)

質問の内容にはピンポイントに答えてください。

すでに書いてある内容の繰り返しは結構です。
私が聞いているのは、「ハローワークの職員から聞いたのか」「ハローワークに確認はしたのか」という事です。
また、回答で書いている「傷病手当」は「傷病手当金」とは別の給付のことですがこちらはご承知でお答えになっているということでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに直接聞きました。これから行ってきます。ありがとうございました。

>診断書があっても失業手当は出ない

基本手当(訓練手当)ではなく傷病手当になる、ということではなくてですか?
それを言ったのは職業訓練校の人なんですよね?まずはハローワークに確認するのが先では?
この回答への補足あり
    • 0

社会福祉協議会に相談してみてください。

• 0