アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月早々にも失業保険の申請を予定しています。(今月で会社が倒産するので)

失業保険と言っても家族全員を養っていくほどもらえるわけではないので
出来るだけ早く転職できるように考えておりますが最初の受給がある前に就職が決まった場合
どの時点まで進んでいれば初回の受給を受けることが出来ますか?

A 回答 (2件)

会社から(1)離職票と(2)雇用保険被保険者証をもらってそれを自宅の住所を管轄するハローワークにいきます。

ハローワークにそれらを提出して、雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を作成してもらいます。
そして約2週間後くらいに失業認定日があり、その認定日に行くと失業保険の手続きがされたことになります。
この1回目の失業認定日前に仕事が決まっていれば受給できません。
もし、手続きがされた後、仕事が決まると再就職手当というものが
あり、受給資格の期間(勤務年数により決まっている)×決められた金額が支給されます。
期間と金額によりますがまとまって入るので大きいです。
(説明会で説明されます。)
この失業認定日は失業理由により期間が延びます。
会社が倒産ということは会社都合なので1回目の認定日で認定されます。ちなみにここで重要なのは(1)と(2)を会社にせっついて早く出して
もらうこと。これが遅れると次の会社にも就職できませんし、
失業保険の手続きも遅れます。死活問題になります。
早く次のお仕事が決まればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易い回答ありがとうございます。

他で調べて失業認定日以降じゃないとダメなのかなと思ってはいたのですがやっぱり・・・。
まぁでも転職も書類選考、面接、最終面接となにげに1ヶ月前後かかったりしますから
すんなり決まったとしても最終的に内定がおりる頃には認定されていそうですね。

離職票と雇用保険被保険者証ですね。今から総務に言っておきます。

早期に就職した場合、

(支給残日数が所定給付日数 の3分の1以上、かつ45日以上)
就職促進給付が給付されます。
支給額は、所定給付日数の支給残日数×30%×
基本手当日額(※一定の上限あり)です。
何も貰えないということはありませんので安心して下さい。
ただし、月末解雇、翌月初から就職だと
当然、失業と認定されません。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。

再就職手当てと就業手当ての差がよくわかりませんでした。
しかもこれをもらうには指定された会社じゃないとダメって事ですかねぇ。

回答ありがとうございました。