プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月1日に、自己都合で退職しました。
離職票などが、そろわず、少したってからハローワークに雇用保険の手続きに行きました。
退職理由など聞かれ、職場での状態を話し、
心療内科に通院していたことを話したら、担当者が、退職は自己理由ですが
病院の診断書をもらってきて、出しましょう・・・といわれ、病院でもらい提出いたしました。
雇用保険の手続き受理は5/16です。
このような場合は、3ヶ月待たずに受給できますといわれました。
16日から、1週間は待機期間といわれました。(23日まで)
このような場合、いつから、雇用保険を受給できますか?
口座番号などは、手続きの際は知らせています。
24日以降に、就職が決まった場合はハローワークに、働き出す前日に来てほしいといわれました。
雇用保険説明会は30日です。

生活もありますので、仕事も見つかり次第働きたく就職活動しています。
ハローワークでの紹介で、20日に履歴書を提出している会社もあります。面接はまだしていません。
民間の就職情報誌で見た、会社にも明日、面接に行く予定でいます。
すぐ採用となった場合、その求人には、最短で27日から就職開始とありました。
その場合、どのような手続きをしたら良いのでしょうか?
再就職手当ての説明を受けましたが・・・その意味も良くわかりません。
生活も厳しくいただけるものは、いただきたいです。
どのようにするのが一番、いい形なのでしょうか?
教えていただけたら、ありがたいです。

A 回答 (3件)

>このような場合は、3ヶ月待たずに受給できますといわれました。

16日から、1週間は待機期間といわれました。(23日まで)このような場合、いつから、雇用保険を受給できますか?
 ・失業給付の支給開始は、5/24からになります
 ・最初の認定日は6/13・・この日に5/24~6/12の21日間の認定を行います
   その期間に必要な求職活動を2回行っていれば認定されて、後日21日分の失業給付の金額が口座に振り込まれます(翌週の頭当たり)
  以後は4週間ごとに認定日があり、認定されれば28日分の失業給付が支給されます

>すぐ採用となった場合、その求人には、最短で27日から就職開始とありました。
その場合、どのような手続きをしたら良いのでしょうか?
 ・前日の26日までにハローワークにその旨を伝える必要がありますが・・26日は日曜なので実際は24日の金曜日に行く必要があります・・行けない場合はハローワークに連絡して指示を仰いで下さい
 ・再就職した場合の失業給付は、前日まで(5/24~5/26の3日分)は通常の失業給付として支給
  残りの分(支給日数が90日だと残りは、87日の分は)再就職手当として支給されます(支給に関しては条件等があります)
  支給されるのは、再就職後1ヶ月後+α(6週間後位だと思っていて下さい)金額は日額×日数×60%です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明で理解できました。
就職は、ハローワーク紹介でなくても、再就職手当てもらえるのでしょうか?

お礼日時:2013/05/23 18:51

#2です


>就職は、ハローワーク紹介でなくても、再就職手当てもらえるのでしょうか?
 ・ハローワークの紹介が必要なのは、給付制限の3ヶ月が付いた場合の最初の1ヶ月に関してです
 ・質問者様の場合、給付制限が付いていないようですから、ハローワークの紹介に関係なく、条件をクリアすれば再就職手当の支給対象になります
  条件に関しては、ハローワークから貰った小冊子「受給資格者のしおり」の再就職手当の説明をお読み下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました
何回もご回答いただき感謝します。

お礼日時:2013/05/26 13:06

失業手当の事だね


端的にいうと
貴方の場合は待機期間後に支給されはじめます。
再就職手当は色々条件ありますが、再就職した時点で残っていた場合、残り支給期間支給額の何割か貰える制度です。
ただし、貴方の言ってる情報紙に載ってた会社に就職が決まって、二十七日から働きだした場合、多分、再就職手当支給対象になりません。
この場合でもキチンとハロワに前日までには報告にいってください。
失業保険を一切受け取らず、再就職手当も受け取っていない場合、次回退職された場合の期間と加算されます。
前職の就職期間➕次回の就職期間が失業保険支給対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
民間の情報紙に載ってた会社に就職が決まるのは、損な感じがしますね・・・
それなら、じっくりハローワークで就職を探したほうが良いということですね・・

お礼日時:2013/05/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!