電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は求職活動中で、失業給付も受けています。
最近受けた会社(工場)に正社員として内定したのですが、工場の都合で正式な入社日がまだ確定しておらず、なるべく早めには連絡をいただけるようなのですが最悪1ヶ月前後の待機になりそうな状態です。
ハローワークは内定が決まった時点で失業給付の対象外となってしまって給付を受けられなくなるというシステムだったと思うのですが、給付が受けられなくなり1ヶ月以上待つのは正直貯金もほとんどなくなってカツカツでやってきた自分にはきつい状態にあります。
給付期間ももうなく、再就職手当てもでません。
仮に入社が早まったとしても、給料がすぐもらえるわけでもなく。
短期のバイトも考えたのですが、入社日が予想以上に早まってしまうとまたバタバタになってしまいそうでなかなか踏ん切りがつきません。

また、内定した会社のほうにハローワークへの採用通知を待ってもらえないかというお話をするのはやはり失礼にあたりますよね?
もしそれで待ってもらえたとしてそれで給付を少し延長させる行為自体、法に触れてしまうことなんですよね?

こういった状況をハローワークに説明して、給付を少しだけ延長してもらうということはできるのでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ハローワークは内定が決まった時点で失業給付の対象外となってしまって給付を受けられなくなるというシステムだったと思うのですが、

よくご存知ですね、以前からそうですが内定が決まればそこで失業給付は終わりです。

>給付が受けられなくなり1ヶ月以上待つのは正直貯金もほとんどなくなってカツカツでやってきた自分にはきつい状態にあります。

ただこういうことはあります。
内定についてですが。
失業給付を受給しながら就職活動をしていてある会社に採用されたとします、ところがそれは内定で実際に勤めるのは2ヶ月先だとします、この場合に内定の決まった日から実際の就業日までの失業給付はどうなるか?
まず原則論から失業給付はあくまでも仕事の無い人と言うのが受給条件のひとつですから、内定してその会社に就職しようと決めれば内定の時点で受給資格は失います。
次に実際論からもし内定の時点でその人が、もしかするともっと条件の良い会社が見つかるかもしれない、そうすれば内定を断ってそちらに行きたい、と言って就職活動を続けたらどうなるか。
その場合はその会社に決めたわけではなく、他の会社に対しても就職活動をしていれば失業給付の受給は可能だと言うことです。
そうするとそこで疑問が湧きますよね、前者と後者はどうやって区別が出来るのですか?
それはズバリ自己申告です、だって本人の心の中の問題ですから証明のしようも無ければだれも否定のしようもありませんから。
すると次にじゃあ、もう内定したところに決めて他を探す気もないのに、もしかするともっと条件の良い会社が見つかるかもしれないといって就職活動をするふりをすれば失業給付はもらえるのと言う話になりますよね。
でもそういう質問は無しです、確かにそれはそうなのですがそれをはっきり言ってしまえば、それは不正受給の教唆に他ならないからです。
言いたいことが判っていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
不正は自分もイヤなのでそこはちゃんとしておこうと思います。
細かく教えていただきありがとうございます。

ハローワークで貰った冊子の後の方に就職が決まったら提出をする書類が付いています。

正式な勤務日の前日に提出する様になっています。
内定日で手当てが停止する事は有りません。
貴方が正式な書類を作成して提出する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

内定日ではなく、正式な勤務日によって変わってくるのですね。
正式な勤務日が決まれば、その前日に書類作成してハローワークに提出すれば大丈夫だということですね。
ありがとうございます。

働き始めるまでが、失業認定日ですから、残数あれば受給できると思います

自分で就職決まったと申告手続き必要ですから

とりあえず、職安に聞いて下さい

給付日数を延長することはできません
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
詳しくは職安に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

〉ハローワークは内定が決まった時点で失業給付の対象外となってしまって給付を受けられなくなるというシステムだったと思うのですが、

いつからそのようなシステムになったのでしょう、いままでは就労日(採用日)が基準だったのですが
  また、仮に内定が基準であっても支給残日数が規定以上あれば再就職手当は支給されると思います。

〉内定した会社のほうにハローワークへの採用通知を待ってもらえないかというお話をするのはやはり失礼にあたりますよね?
  内定だけで採用通知を提出することはありません、内定だけで本人が勤務するかどうかはわかりません、基本的には実際に勤務後5日以内に採用届は出されます。

この回答への補足

"内定"ではなく"採用が決まった"の間違いでした。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

勤務後に採用届は通知されるのですね。
ありがとうございます。