電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭でアルバイトをしているのですが(高校生)
アルバイトをしすぎて稼ぎすぎると国からの支給額が減ってしまうと言われたのであまり稼がないようにしたのですが、それだと少なくなってしまうのでそこでメルカリなどのフリマアプリに目をつけ始めたのですがそのアプリ等での売上金は自分の所得に入り国からの支給額が減ってしまうのでしょうか?
分かりずらかったらすみません。
難しい用語はわからないので、出来るだけ簡単にお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧な回答ありがとうございます。
    バレなければ大丈夫だとか書いてあるのですが本当でしょうか?
    また、売上金は少しでは無く既に万を変えてしまいました。大丈夫でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/25 07:17

A 回答 (5件)

具体的な年収を示した方が、更に詳しいアドバイスが得られますよ



https://press.mamamoi.jp/225455?all=true

所得が57万円の場合(総収入額ではありません、ややこしい)
児童扶養手当(母子手当)は月額42330円
所得が230万円だと、9900円、231万円以上だと手当(支給額)は0円になります。

所得の金額は、お母さんの収入+あなたの収入の総額から、計算されますので、あなたが稼ぎ過ぎると手当(支給される金額)が減ります。(沢山稼いでいるから、補助する必要が無いと判断される)

バレなきゃOK、たしかにそうです、人を殺してもバレなきゃOKと同じです。

沢口靖子がやってきて(科捜研の女)がやってきて、科学捜査をして、ウソを見抜いた時がたいへんです(^_^;

ですから、こんな公の掲示板でバレなきゃokですか?ハイ
なんて答えられるわけがありません(こちらも罰せられるから)

なので、それに関してはノーコメントになります。(^^)v

母子家庭で大変でしょうから、得られる手当が沢山ありますので、漏れが無いか(もらえるのにもらっていないとか)詳しく一度調べてみてください
https://press.mamamoi.jp/225455?all=true

また、忘れがちな寡婦控除もありますので、そちらもお忘れなく
http://icube2011.doorblog.jp/widow-deduction

母子家庭を守る法律や手当が沢山ありますので、手助けになるようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2017/01/25 10:18

はい、世帯全体の収入(お母さんの収入+あなたのバイト代収入+メルカリでも収入)の合計額によって、母子家庭で補助される金額が違ってきますので、あまり儲けすぎると、補助金が減ったり、補助その物が受けられなくなります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

フリマアプリで買いたい人は、とにかく安く買いたい人ばかりてすよ。


やってみればわかりますが、値下げ要求の嵐です。中には送料や手数料にも満たない金額であれば買いますみたいな意味の分からないコメントまできます。
よっぽどあなたが状態のキレイなブランド品でも持っていない限り、稼ぎという程の金額にはなりませんよ。
服を売っても数百円という、雀の涙です。
    • good
    • 0

バレなきゃ大丈夫。

    • good
    • 0

気にかけるほどの収入は得られないので大丈夫。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!