電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H7年から9年間働いた会社を病気療養のため、H16.11末に退職しました。そしてハローワークに、「失業保険受給期間延長」の申請をして、健保から傷病手当金を受け取っていました。
病気の方も完治したため、H17.5で手当金は打ち切り、週3程度で、アルバイトをしていましたが、一年後、妊娠がわかったため、H18.5でアルバイトも退職したのですが、9年間、正社員として働いて払い続けていたときの雇用保険の失業給付はまだ受けられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

延長しているとの事なので、H16.11月から3年ほど延長されています。

ただし、妊娠中は失業手当の支給はされません。
継続して働くことが不可能だから。

妊娠し退職する方も、受給延長手続きをしています。
再度の延長はできないと思いますよ。

延長手続きをしていたが、週3でもバイトをしていた。
この時点で、受給延長が継続できていたか不明です。
まず、ハローワークに行って受給延長が継続されているかを確認して下さい。
その上で、妊娠中であることを告げ再度の受給延長ができるかを聞く。

支給するかどうかは、ハローワークで決めることです。
再度できるかどうかがわかりませんので、自信無しとします。
私も、失業経験から「失業手当」について勉強しただけなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気が完治して、アルバイトを始める際にハローワークに電話で問い合わせをしたのですが、「はいわかりました、」というようなことしか言われず、自分でもあいまいなまま 今まできてしまいました。
ハローワークに行ってきちっと確認したいと思います。
ありがとうございました。