アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月くらいのセキセイインコが21日から卵を産んでます。

今のところは3個産んでいるのですが、気になることがあります。

まず、産んだ後に温めようとせず、卵を転がして遊んでいます。
卵は残した方がいいとありますが、入れたままにしておくと、夜中でもコロコロッ!と転がしている音が聞こえるので、今は中に卵は無い状態です。

あと、卵を産んだ後お腹がへこまず、膨らんだままです。
まだ産む場合は、へこまないとは聞きましたが、大体産み終わったら、へこむのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考までに。


親鳥が抱卵中に卵を転がすのは事実だが、音がするほど転がしたりはしません。
というより、音がすること自体が解せないがね。
で、巣箱の中に何も入れていないのかな?。
敷き藁のような巣材を入れないと卵が安定しないので、それが原因かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュを破いてふわふわにして、それに卵を置いていましたが、外に出してしまいます。
つがいで飼っていないので、無精卵という事が分かっているんでしょうかね?

お礼日時:2018/01/30 17:44

追記です。


ふわふわな素材を喜ぶのはハムスターなどで、鳥は喜ばないことが多いよ。
そう、素材が気に入らないと外に出してしまうことも多いので。
どのみち無精卵なので、取ってしまってもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふわふわしてない方がいいんですね。
知らなかったです。

卵は、温めたりしてなかったので、取りました。
今のところ特に困っている様子もないので、大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2018/01/30 21:47

転がすことについて。


気になって調べてみたところ、
巣箱からコロコロと音がするのは、卵の中身が偏らない様に親が転がしてる音です。
卵の殻の部分と、黄身にあたる中身の部分とが引っ付いてしまったり偏ってしまったりすると有精卵でも孵化出来ませんから、親は産んだ卵を意識的に転がすのです。
(これは有精・無精問わず 抱卵中は常に )
とありました。
転がすことは悪い事ではなさそうです。yuc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう理由があったんですね。
てっきり卵で遊んでるんだと思っていました。
すごく為になりました。

お礼日時:2018/01/29 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A