電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的にドキュメンタリー、CM、結婚式などのビデオを制作する分には4Kは必要ないですか?

質問者からの補足コメント

• +て2くんさん

結婚式の祝福ビデオの様な制作では4Kが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

4Kをお薦めはしますけど無理にとまでは言いません。

2K60Pでも十分ですし、4K60Pはまだ一部のカメラかと。

ただし、現行4K撮影をしておき2Kにダウンコンバートした方が2Kで撮影したものよりも解像感は出ます。
もちろんですがそれなりにPC負荷は高くなりますから編集は大変ですけどね。

ビデオ制作 ということとそれなりのカメラを使用するなら4Kの方が良いかと思います。
    • 0

個人的というのが商用ではなくて個人利用なら、満足の行く範囲でやればよいでしょう。

誰かにあげたりするなら、先方の再生環境次第ですね。
撮影機材も4K対応だとまだ高かったり不十分で、4kだと30Pどまりが多いし、再生機材もまだこれからですから、現時点ではフルHD60Pでも充分ちゃ充分です。
それでも将来ふるい映像を見ると、きたねーと思ったり、もっと綺麗だったらと思ったりしますから、今のうちから4Kで撮影、編集するのは悪いことではありません。
    • 0

4Kで撮影して、4Kで映像を作り出したり、どこかに提供するなら4Kは必要になります。

でも、Youtubeとかにアップでも2Kが主ですからね。
2Kでも十分と言えます。でも、少し大きいってことで4Kもありかもしれません。
DVDビデオやHDなら2Kでも十分です。
    • 0