アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐヨーロッパ旅行に行きます。初めての海外旅行のため勝手がわかりません。

そこで、もっていく現金はいくらくらいがいいのか、悩んでいます。
(ローマ3泊パリ5泊のプランで、飛行機やホテルの代金は支払い済みです。)

私はデビットカードを持っているので主にそれを使うつもりですが、念のためクレジットカードも持っていこうと思い先日作りました。
なので現金による支払いは交通費やちょっとした飲み物代くらいかな、と思っているのですが
具体的にどれくらい用意すべきかが分からず不安です。

調べると1日5千円~1万円分のユーロを、という意見が多いのですが、
デビット・クレジット支払い前提で旅行をしようとしてもそれくらい用意しておくべきなのでしょうか……?

スリの話がよくされているためなるべく現金は持たないようにしたいのですが、
1日5千~1万円だと、単純計算で4万~8万の現金を持つことになり、すこし怖いなと思っています。

少なすぎても不安、多すぎても不安、とわがままで申し訳ないのですが、
海外経験のある方、参考にさせて頂きたいのでぜひご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい、持っていくのは現地通貨です。説明不足でした。

何円分の現地通貨を日本で作っておくべきなのかについて悩んでいます…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/30 19:35

A 回答 (5件)

問題はトレビの広場だけです。

前の売店は両替はもちろんだめ、安価な飲み物は、高額紙幣だめ。
クレジットもダメ。その前のスペイン広場でジェラードを買って
おつりのコインをもっていきましょう。
それ以外はVISAだけで何ら問題はありません。
別にトレビの広場では見るだけだったら入場料がいる訳でもないので、
何ら問題がないのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高額紙幣はやはりだめなのですね。
なるべく早めにくずしておこうと思います。

持って行く現金とは日本円のことと思いますが、

当地に行けば使うのは現地通貨なので、日本円の現金所持に意味は有りません。
クレジットカードがあれば、現地ATMで現地通貨を調達可能です。
食事や買い物など、クレジットカード払いも可能です。

なお、クレジットカードには海外旅行保険が付いているのが普通です。
事前に、よく内容を確認された方が安心です。
この回答への補足あり
    • 0

食事や観光の移動も全部付いているツアーでしょうか、それともホテル以外は自由行動のフリープランでしょうか。

それによっても違います。
1日5千円~1万円というのは、ツアーではなく完全フリープランで行く場合の予算です。
ツアーならば、現金が必要になるのは自由行動のときに使う交通費や入場料、あとはツアーの食事では飲み物代は別でその場で現金精算ですので、その分も必要ですね。自由行動がない日ならば必要な現金は千円~2千円もあれば十分でしょう。自由行動がある日は、その行動次第ですが、5千円もあれば十分です。それ以上の買い物はクレジットカードの出番です。

クレジットカードを作ったのならば、キャッシング枠があれば、現地のATMでユーロ現金をキャッシングすることが出来ます。
クレジットカード会社のサイトに海外ATMの使い方の説明がありますので、それを事前に良く確認しておいてください。またATM利用時には周囲によく注意して、一度に大金を引き出さないようにしてください。操作を誤るとセキュリティの関係でカードがATMに飲み込まれることもあるので、注意してください。

ヨーロッパではクレジットカードでの決済は、ICチップ付きのカードを端末に挿してカード利用者が自分で暗証番号を入力して決済する、PIN決済が主流です。出発前に、設定した暗証番号を忘れないように確認してください。

私の場合、滞在期間にもよりますが、ツアーではない1週間程度の個人旅行ではまず100ユーロ程度の現金を持参して、あとは足りなくなったら現地ATMでクレカキャッシングで現金を調達しています。
ユーロにしろ日本円にしろ、現金は多く持ち歩かないことです。持ち歩くにしても、少額ずつ分散させてください。財布の中には、その日に使う行動費だけ。それならば、もしスリに狙われても、被害を少なくできます。
あと、クレジットカードの盗難・紛失時の連絡先のメモを控えておいて、盗られたと気づいた時点ですぐ連絡できるようにしておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリープランです。とても参考になりました。
細かいアドバイスもして頂きありがとうございます。とても助かります。

デビットカードに関してはクレジットカード利用可能店舗(自動販売機)でもNGの可能性があります。

欧州(特にフランス、イタリア)ではICチップ付きのクレジットカード専用端末がかなり普及していて
磁気テープだけのクレジットカードだと支払いNGの事が多いうえ、VISAとMASTER以外は
あまり使えない可能性があります。お持ちのクレジットカードはVISAかMASTERのICカードですか?

デビットカードは恐らく現地の銀行ATMで現金を引きおろし可能ですよね。
ローマとパリで現金が必要なのは正直タクシー代と屋台(市)で買うときくらいで
後は大抵VISAかMASTERのICチップ入りクレジットカードで支払い可能です。

ただし回線都合や端末都合で使えないことも考えて、私はいつもVISAとMASTER2枚を持って行き
現金はいつもとりあえず50ユーロ位持って行き、足りなくなったら現地のATMで下ろしています。
※現金両替は日本でしないと相当目減りしますのでお気を付けを

スリや引ったくり防止の観点から財布には50ユーロ位までしか入れておかない方が良い気がします。
あと50ユーロより額面が大きい紙幣は「釣りが無い」と言われて受け取ってもらえないことがあります。
そういう意味でもカード利用メインで行った方が良いと思います。

ということで、私の回答はとりあえず50ユーロ。今のレートだったら大体7,000円位。
デビットカードには現地で利用する金爆数万円分が入っていればいいのでは?

あとローマとパリの物価の目安ですが、ちゃんとしたレストランは
ランチ1人20ユーロから、ディナー1人30ユーロから(飲み物は別)。
マックの何とかセット6ユーロから、カフェでコーヒー3.5ユーロから、
地下鉄やバスのチケットは中心部のZoneで1枚ローマ1.5ユーロ、パリ1.9ユーロ(バスで買ったら2ユーロ)
という所だと思います。

お気をつけて。
    • 0

最適解とは言いがたいこと承知で...。

個人的には、カード決済が大部分とは言え、手持ちキャッシュが少なすぎるのもなんだか不安。
欧州ならまた行く機会もありますし、JPYと同等orそれ以上に強い通貨。最悪若干の手数料損を許容すれば逆両替や他の外国通貨への再両替も可能ですので、あまり難しく考えないで200-500EUR位はPrestia(旧Citibank)の国際キャッシュカードで引き出しています。
100EUR以下になったらまた引き出し。
    • 0