プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが産まれたので、デジカメの購入を考えています。
価格は2万前後かそれよりも安くていいものはありますか?
メーカーがたくさんあるのでどのメーカーがいいかわかりません
動画もたくさん撮れて画質もそこそこいいオススメのデジカメを教えてください。

A 回答 (6件)

スマホの普及でデジカメが売れなくなりましてですね、デジカメが


ちょっと高級志向になっているんですよ。
ですから、2万円くらいのデジカメを探すなら、いっそスマホの
カメラで充分のような気がします。
    • good
    • 1

2万円クラスなら iphoneの方が よっぽど画質が良いと思います。


デジカメ買うなら 5万位のものでないと 期待してる画像は、取れないかも

自分は、デジ一眼Eos5DMkⅡを2台使用していて 普段撮りには、大きく面倒なので
CanonパワーショットG9Xというコンデジを使ってます。5万位ですが 画質は、凄く良いです。サイズもコンデジなのでポケットにも入ります。
しかし 露出補正を掛けて 数枚撮影した方失敗画像が無い感じ iphoneの方が 適正露出になる確率が何故か高く 楽ですよ。
    • good
    • 1

スマホのカメラ機能では心もとないので


きちんとしたデジカメで撮影したいとのご希望なのでしょう。
予算の範囲内でお勧めできるのはキャノン IXY650です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/650/
無難な選択になってしまいますがご希望を叶えるとなるとこの一台です。
スマホに客層を盗られたので他社はこの価格帯では力を抜いてしまいました。
これよりも安い価格帯では画質対コスパ比でスマホに勝てなくなるのでお勧めできません。

5万円まで奮発できれば#1さん推奨のキャノン Powershot G9Xがありますし
私が愛用するソニー cybershot RX100もあります。
どちらも高精細、高発色の綺麗な画像が撮れます。
    • good
    • 1

皆さま回答どおり、2万円ではスマホレベルですよ。


現状、2万円以下で購入できるのは、ニコンCOOLPIX、キヤノンIXYぐらい。
しかも、廉価版COOLPIXはOEM。

スマホと一線を画す画質・屋内での自然光を生かした写真・動画もとなると、最低5万円以上みないと無理。
また、屋外での視認性を考えると電子ビューファインダー付の方が便利です。
一例
http://kakaku.com/item/K0000819903/
http://kakaku.com/item/K0000653427/
    • good
    • 1

2万円なら、選択は2つ考えられます。



1.最新のスマホで2万円余計に出して、カメラ機能が優れている物を買う。
2.流行りすたりを気にしないなら、思い切って中古で5年前位のデジカメを買う。

カメラの機能は基本的にセンサーのサイズで決まります。スマホのカメラセンサーは小指の爪位のサイズしかないと言われています。
センサーが大きければ画質も向上します。その代わりセンサーが大きければカメラのサイズも大きくなってしまいます。
またカメラ業界は、特にセンサー開発に莫大な投資をするので、最新機種に使ったセンサーを次回外見だけ買えて別モデルで販売することも結構有ります。なので半年後に全く同じ機能の物が外見だけ変わってニューモデルなんてこともあります。

ですので数年前の物でも十分スマホには勝てるクオリティ。ただスマホのカメラのほうが常に持てて便利と言う考え方も在ります。同じスマホの小指の爪サイズのセンサーでも年々クオリティーが上昇していることは確かです。

この辺どうですか?Sony DSC-RX100 アマゾンで中古で23,000円
現在4世代目が出ている大人気機種の1世代目です。これなら多少古いですが、現在最新のスマホより随分良い画質の写真が取れますよ。

https://www.amazon.co.jp/SONY-DSC-RX100-1-0%E5%9 …

もっと安物を探しているなら シグマ DP2 アマゾンで中古で¥16,950
シグマ他のデジカメと多少違うセンサーのシステムを採用していて、色合いに定評が在ります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%8 …

他の方は20,000円と馬鹿にされている方もいますが、中古を狙えば十分行ける範囲ですよ。皆さん新しい物に弱いのでしょうがないのですが、逆に気にしなければ、問題無いと思いますよ。上記の2機種は携帯よりは確実に良い写真が取れます。参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0

2万円のデジカメとスマホの画素数は、殆ど変わりません。

しかし決定的に異なっている事があります。それはスマホが固定焦点であるため、レンズを極小にして焦点深度を大きくしている点です。レンズが小さくなれば、焦点深度が大きくなり、手前の映像も後方の映像も同じようにピントが合います。それで固定焦点が可能となります。

デジカメは、自動焦点となりますが、スマホほど焦点深度は大きくありません。カメラのレンズはズームが普通でその焦点距離の表示もあります。それを参考にすれば、他は大きな差は有りません。ディスプレイを見ながら撮影するのは、スマホと同じです。ズーム機能を楽しんでください。2万円のデジカメは、価格が高い方の部類なので、結構多機能となっています。私は、PCを利用して、外付けハードディスクに整理しています。時々孫の成長を見るのが楽しみです。そして場所を取らないのが魅力です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!