アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問先で名乗らない社会人。
とある会社で受付業務をしています。
面会の約束などで営業や社労士などが毎月訪問してきますが、入り口、受付でも名乗らない人がいて驚きます。軽く会釈するだけです。
いつも来ているので、わかるでしょ?っていうスタンスなのでしょうか。
仕入れでくる業者の方はきちんと名乗るし、よっぽど丁寧です。
私も他社にいくことはありますが、必ず社名は名乗ります。
みんなこんなものですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに電話でも、社名を名乗らず自分の名前だけ言い、用件も言わない社労士がいて
    こちらから、「◯◯(社長)にご用件ですか?」と聞いています。50代くらいの女性の社労士なのですが。

      補足日時:2018/01/31 15:56

A 回答 (5件)

2度目のROKABAURAです。



>舐められているのかもしれません。

おや それで怒ったら相手と同じレベル。
どんな時も 礼節ある大人としての対応を心がけ 相手の土俵に乗らないようにしないと。

50代の女性じゃ「何一人前の顔をして 小娘が 私はキャリアウーマンなのよ」ってな見栄や 若さに対する嫉妬もあるかもしれないな。

どちらにせよ いいじゃないか。
相手が良くないからと こちらも怒ってぷりぷりしたって 顔が不細工になるだけだよ。
「年をとったら 人に笑顔で挨拶できるようになろう」と 心に決めれば良いだけのこと。
その方が貴女にとっても得だし 人生にとっても良い縁が出来るはず。

他人は自分を映す鏡。
悪く言うことはない。
貴女だっていつかはシワクチャの婆さんになる。
そのときに優しい笑顔で生きていれば それが一番の道では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。気にせず、自分のペースを守ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 16:50

受付がわかりにくいのかもしれない。


あるいは すぐそこに目当ての人が見えているとか。

まあそれでも普通は「○○さん いらっしゃいますか」程度は言うものだ。
まったく喋らずズカズカ入っていくのは 単なる礼儀知らずだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付は入ってすぐありますし、何度も来ているのでわかりにくいのはないと思います。
舐められているのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 15:58

ご質問から、会社の受付では「名乗る」のが礼儀です。

例え、他社の社長であっても同じです。
上司にご相談になり、「来社される方は必ず受付をお願いします」等の掲示をし、受付で記帳するようにしている会社は少なくありません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社なので、記帳はしていないのですが、やはり礼儀だとわかってよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/31 15:14

間違えました。


「よっぽど丁寧」
でした。
同じようなもんですが。
    • good
    • 0

業者は会社でしっかりと指導されていますからね。


ただ、
「業者の方がよっぽどマシ」
って言い方にはちょっと腹立だしいですね。
業者を下に見ている感じが凄くします。
業者だって取引先ですよ?
何か勘違いしてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見下しているつもりはないのですが、不快な思いをさせてしまいすみません。

お礼日時:2018/01/31 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています