アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの、、ひとつ質問です。
東日本大震災でお亡くなりになられた方々の割合は地震(建物が崩れたなど、、、)と津波(逃げ遅れたなど)
どちらの方が多いですか?

A 回答 (8件)

返信ありがとうございます。


チェアさんは震災や
首都直下型震災を真面目に
考えている学生さんなので
別な問題を1つ。

311当時、「帰宅難民」という言葉がでました。
都心や政令指定都市で仕事をされる方が
全ての電車が止まり、自動車などは大渋滞で動かない。
全てのインフラが停止。

これが現実に発生しました。
https://goo.gl/U53msF wiki

http://d.hatena.ne.jp/u1tnk/20110313/1300025168 
こちらは実際の帰宅難民者の拾いURL

全てが全く動かない状況で次に考える事は
自分の命を守ることです。
・水、飴ちゃん、非常食
・ホッカイロ、暖房、明り
・そして「火」
・スマホ予備バッテリー

いざという時の為に、デジタル脳、アナログ脳。
二つを準備していた方々は重宝されました。

映画ならサバイバルファミリーが参考になるでしょう。
http://survivalfamily.jp/

また、311の被災地県に在住ですが、
当時TVなどでのニュースは不可能でした。
でもたった1人の中学生のお陰で助かりました。
『電気+電話回線があれば。自分でも何か出来るんじゃないか?』
と、考えてくれた14歳の中学生が違法覚悟で
ニュースをネット配信してくれたのです。

https://ameblo.jp/002ameblo/entry-11184734593.html

実際、そこから各種のTVサイトがニュースをネット配信。
そして現在では普通にネットのニュース配信。

本当に感謝しております。m(_ _)m

この様に実際のいろいろな事柄が同時進行するのが
震災です。

大人になった際には、弱者を助けてあげられる様な
大人になってください^^
「あの、、ひとつ質問です。 東日本大震災で」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですねその中学生。
自分だったら名誉の為に何も
しなかったと思います。
いざとなったら臨機応変に
対応していくのが大切なのですね!
aminamiさんの最後の言葉の
弱者を助けられるような大人に
なりたいと思います!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/31 19:28

お礼に対して。


高台もありますし、避難場所もありました。
まさか想定外の津波が来るとは誰も予想してませんでしたし。
面白がって海辺に見に行く人も居ました。
危機管理が無かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそれ見たことあります!
ZIPで桝アナウンサーが
海の映像を見てて、黒い車が
止まってたんですけど、
みんなが
[危なすぎるあの車]
と言ってたのを思い出しました!
結局どうなったんでしょう、、?

お礼日時:2018/01/31 19:24

チェアさんは中1さんの学生さんでしたか^^


よく勉強していると思います。

昔の教え「過去の津波」から石碑の高さまで
津波が来るから「石碑より下に家を建てるな」という教えです。

ご両親さまに「津波」のことを喋ってみて、youtubeで家族一緒に見てもいいかどうか
聞いてみてください^^

写真はURLより。^^
http://memory.ever.jp/tsunami/tsunami-taio_307.h …
「あの、、ひとつ質問です。 東日本大震災で」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
このような質問をしたのは、
ネットで首都直下地震が起こる
可能性がある。というのを
見たからです。東日本大震災は
震度七と書いてあり、
首都直下地震もそのぐらいだろうと
書いてあったからです。
首都直下地震の方が強いと
思いますが、、、
P波とS波の間の初期微動継続時間
が長い事を祈ります。
30年以内に首都直下地震が
起こる確率が80%と言われているので
大人になったら地方の安全な所に
引っ越そうと思います(笑)

お礼日時:2018/01/31 18:53

逃げ遅れた・・と言うよりは、


①昔の教えを守らなかった。
②「どうせ来ない」と誰しもが思った。
③「水」をバカにし過ぎている。。。
1立方m=1トンです。それが縦横って考えただけでとんでも無いです。
しかも、飛行機のパイロットは「海面への着水」はコンクリートと同じ硬さ。
と言っているほどです。。。

既知の筈だが・・全員忘れきっている。ご自分の目で確かめられた方が一番宜しいと思いますので、URL貼っておきます。 youtubeには多々あります。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、、
昔の教えって、昔何か酷い
震災があったのですか?
中1なので、東日本大震災ほど
強い地震はあまり見たことが
ないのです。東日本大震災の時は
幼稚園児だったので、、、

お礼日時:2018/01/31 18:31

お礼に対して、逃げ遅れたのではなくて


あんなに凄い津波が来ると信じてなく避難が遅れたのが被害拡大の要因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、けど、
[津波が来たら高台に逃げろ]
と言われますが、
高台っぽい物があったのか
というのも考えてます

お礼日時:2018/01/31 18:29

津波の映像で、倒壊した建物が皆無に等しかったよ。


ほとんどが、耐震構造だったんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと津波は予想外
だったのでしょうね

お礼日時:2018/01/31 18:28

9割が津波による溺死です。


次に焼死。約1割。
建物の損壊で亡くなられた方は1%もないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにいるのですか…
やはり逃げ遅れた方達でしょうか

お礼日時:2018/01/31 17:36

東日本大震災における死因(岩手県・宮城県・福島県)


http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h23/bou …

92.4%が溺死、つまり津波です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
震度5弱で建物崩れてお亡くなりになられたのか?と疑問を持ちました。

お礼日時:2018/01/31 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!