アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の答えは肺動脈の方ですよね?

「この問題の答えは肺動脈の方ですよね?」の質問画像

A 回答 (4件)

流れているのが動脈血なので、肺動脈と勘違いされやすいのですが、心臓に戻る血管なので、肺静脈です。

    • good
    • 1

何を勘違いしているのでしょうか?


肺静脈が正しいですよ。
問題の要は、

『肺動脈には静脈血が、肺静脈には動脈血が流れている』

ことです。

心臓から出る血管が動脈です。心臓へ入っていく血管が静脈です。
肺から心臓へ戻る血管は肺静脈です。
肺から出てくる血管の中には、酸素を多く含む血液が流れています。
小学校5年生で習います。教科書を引っ張り出してきて確認して下さい。
    • good
    • 1

肺静脈ですね。


心臓から血液が出る血管を動脈、心臓に血液を戻す血管を静脈といいます。
問題文では「血液を心臓に運ぶ」と書いてありますから肺静脈ですね。
    • good
    • 1

はい、そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?なのに先生は肺静脈と言ってるのです

お礼日時:2018/01/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!