電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セダンのトランクルームにサブウーファー取り付けてます。
デッキやらアンプやらでいろいろと音質調整したのですが、イマイチはっきりとしたメリハリのある低音が出ません。
後部座席の肘掛を倒すと、そこに穴が開き、トランクルームと室内が空間的につながるのですが、そうした方が低音が伝わってきます。
さらに、窓を開けるとさらによく伝わってきます。
トランクのふたを開けるともっと効果ありです。
要するに、密閉空間よりも、外との空気の流れがあったほうが低音がよく伝わるのです。(分かりにくくてすみません。)
この場合、何か改善策はあるのでしょうか?
ちなみに、アンプはケンウッドの300W外部アンプ、ウーファーは16cm×2発のバンドパス方式で、安いやつなのですが。
初めてのサブウーファーなので、かなり苦労してます。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どの低音と言ってもどの周波数でしょうか?。


車用だと完全超低音なんて出していませんから密閉するとこもる低音になると思われます。
純正に装備されるスーパーウーファーですら 一部室内空間とつながる仕組みになっていますので
空間を繋げると低音が伝わるというのは納得いく話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプの方で、カットオフ周波数を80Hzにしているのですが...。
やはり、空間を繋げた方がいいんですね。

お礼日時:2004/10/02 16:28

ウーファー設置場所をキャビン内に変更する


セダンのトランク内に置いてしまったら、家で言えばウーファーだけを壁で遮られた隣の部屋に設置して"さてどうやって鳴らそう?"って考えているのと同じですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうでしたか。
よく、トランク内に設置している人を見かけるもので。
室内が狭いので、なかなか置き場所がないのですが、どうしてもだめな場合は室内に置いて鳴らすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 04:46

イマイチはっきりとしたメリハリのある低音ですか



元来、家のオーデイオと違い、車用のアンプには馬力がなさすぎます。
 私も車の中のオーデイオは音を良くしたいのですが、なんぼ金をかけても家のオーデイオようにメリハリのある音はだせせんのであきらめてます。
 ただ、あるていどお金と手間をかければかなり改善します

方法は、
1、電源強化(アンプで大電流が流れると電圧が落ちるので少しでも電圧を落ちないようにする)
   バッテリを内部抵抗少ない物にかえる
   (一般に高級品です)
  アンプへの電源ケーブルは太くする
  車のアース(バッテリーから車体につがってます)を太くする

  
2.SP
   密閉形にすると音が切れる
   ポートが付いているときはポートの長さを調整する
   ポートをふさぐ
   SPへのケーブルを太くする
   箱成がしないようにプチルゴムなので細工する
3.アンプを取り替える
  たぶん、SPの振動盤(コーン)をアンプが制御できないのでメリハリのある低音が出無い

 では、では
 頑張って下さい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
電源は直接バッテリーから取っていて、プラスもマイナスもカーオーディオ用の太いケーブルを使っています。
先ほど、トランクではなく後部座席に設置して聞いてみたら、かなり振動が伝わってきて迫力がありました。
やはり、トランクは距離が離れすぎているのでしょうか?
ウーファーをもっと大きなものに変えればいいのかもしれません。
結局、ホームオーディオのような音は、車では作れないっていうのが現実なんですかね...。

お礼日時:2004/10/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!