プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、夫がやけに忘れっぽかったり、育児(オムツ替えや着替え)の手際が悪いので注意したところ逆ギレされたりと、ケンカが増えていました。

そんな中、夫の部屋に行くと普段飲んでいる薬が出しっ放しになっていて、ふとその薬をネットで検索してみました。
(夫からは、不眠の薬を飲んでると聞かされていましたが、聞いたことのない薬なので調べてみた次第です。特に他意はなく、私が元医療事務なので、新薬かと思いました)

すると、それがADHDの薬だと分かり、困惑しております。

確かに、先日のケンカの時に、
俺は普通の人が最短距離で出来ることができない。
でも回り道をしてでもゴールにたどり着ければいいじゃないか、というニュアンスの事を言っていました。

しかし、自分がADHDだとは一言も言っていないし、その薬を不眠の薬だと嘘をついていたことにもショックを受けています。

このまま、気がつかなかった事にして日常生活を送るべきか、問い詰めるべきか悩んでいます。

もし知らない事にして生活していても、また似たような事でケンカになるだろうし、まだ0歳の子どもにも遺伝していたらと思うと気が気ではありません…。

結婚前に気づけたはず、と言われてしまえばその通りなのですが、結婚前や子どもが生まれるまでは、単に片付け下手だったり要領が悪い人だと思い、私が片付けをしたり、忘れている事のフォローをしていました。

しかし、子どもができて、子どもの面倒を見なければならなくなってから、余計に夫へのイライラが増してしまった気がします…。

とりとめのない内容で申し訳ないのですが、皆さんならどうされますか?
アドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

まずはあなた自身の心の整理だと思います。


まだ混乱もしていると思いますし、なぜ打ち明けてくれないのかとか、いろいろ思いが巡ってしまうことでしょう。
ご主人がADHDだということの受けとめをしなければならない。
カミングアウトして欲しいと思うならそれを受け止める準備をあなたがしておかないといけないと思います。

しばらくは見なかったことにして黙っていてはどうでしょう。
そして密かにADHDについて、あなた自身が知識を深めましょう。
家族としてどういうフォローが必要なのかとか、理解することでケンカも減ると思います。
いつかどこかのきっかけで真剣に話し合わなければならない事だと思いますが、その機が熟すのをまず待ってみてはと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのです。
正に、私自身がまだ混乱していて、事態を受け止められていません…。

そのため分かりにくい内容になってしまったのにも関わらず、回答していただけて嬉しいです。

そうですね。
ADHDについて、よく分かっていない部分が大半なので、できるだけ調べて心の準備をしておきたいと思います。

…もしもこのまま、夫が隠し続けるようであれば、どこかのタイミングで私から聞くことも必要でしょうし。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 02:32

突然のことで、あなたはいまとても混乱されているでしょう。


不眠の薬だと嘘を付かれていたのですですからね、、それはショックでしょうね、、

私があなたの立場だったら、やはり同じようになってしまうと思いますよ。
ただ、あなたのお気持ちは本当によくわかるのですが、いま問い詰めても一つもよいことがないように思うのです。

ご主人が何故あなたに隠していたか、、、と考えてみませんか?

いつ白黒ハッキリさせたのかわかりませんが、おそらくご主人は今までも、今現在も生きづらい毎日なのではないでしょうか。
それも、失いたくない大切なあなただからこそ言えずに苦しんでいたのではないでしょうか、、。

客観的見ることが出来る私から言えることは、暫く頭を冷やして冷静になってから出方を考えたほうが良いのでは?ということです。
このまま結婚生活を続けていこうと思っていらっしゃるのでしたら尚更です。

それも責めるではなく、受け入れるというカタチ前提です。
離婚を考えていらっしゃるのでしたらもちろん話しは別ですよ、言いたいことを言いましょう。


あなたのご主人は昨日と今日で線を引いたように何かが変わっている訳ではありませんよね?
極端かもしれませんが、変わったのはあなたの認識だけだということです。
(だけ、と言ってもとでも大きなことだとは思います、、)

、、結婚後に分かったのことなのかも知れません。またあなたの知らないところで随分悩んでいた(今も)のだと思うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、嘘をつかれていた事も、悲しく思えてしまって…。

そして、確かに夫はいつもと変わらないのですが、私が今日は冷たかった気がします(笑)

いつ分かった事なのか、それもまだわかりませんが、今のところは小さなケンカがあるだけで、決定的な事はないので、まずは様子を見たいと思います。

(仮にこれで、子どもに関することで、命に関わる事が起きたら離婚も視野に入れると思いますが…。危険予測ができないらしく、お風呂に落とした事や、顔に物を落とした事はあります…。どちらも、私が横にいたので大事には至りませんでした)

悩んでいる(いた)なら、相談してほしかったと思ってしまうのは奢りでしょうか?
私だから言えなかったのかな…。

親身になったご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 02:43

奢りではないですよ。


相談して欲しかったと思うのはむしろ当然でしょう。

私も同じように感じると思います。
でも、敢えて客観的な視線で書かせて頂きました。

時間が掛かるかも知れません。
難問ですが、いつかご夫婦でお互い分かり合える日が来ることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。

どうするのがお互いにとって、また、子どもにとって良い事なのか、ゆっくり考えてみたいと思います。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 03:21

辛いですね



混乱するのは当たり前ですよ
いつか、お互い居心地良い家庭になれると信じて
ゆっくりでも、前向きに頑張って下さい。
タイミング見て話しあいは必要かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
子どももいる事ですし、まずは前向きに考えてみたいと思います。
あとは、その話し合いをどう切り出すか…悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 08:34

打ち明けてもらえなかったことはショックだったと思います。

信頼できないのか、とも疑ってしまいますよね。

旦那さまがどのような心境で伝えなかったのかはきっと旦那さまにしかわかりません。それがわかるまでは確かにショックですが旦那さまなりの理由があったのだと少しだけは信じてあげてみてはいかがでしょうか。

またADHDに関しても程度によりますが質問者さんは「単に片付け下手だったり要領が悪い人だと思い、私が片付けをしたり、忘れている事のフォローをしていました」と仰っているのでとりあえず今まで通りそのお考えで良いのではないでしょうか。

>普通の人が最短距離で出来ることができない
>でも回り道をしてでもゴールにたどり着ければいい

旦那さまがゴールにたどり着く努力すらしないのであれば目もあてられませんが努力はおこたらないのですよね。旦那さまが手順を覚えるまでは質問者さんにも多大な負担がかかると思いますがそれを乗り越えればしっかり手伝いのできるヘルパーさんになると信じて根気良く教えてあげられないでしょうか。

お子様に関してのご心配もお辛いですよね。最近は早期に治療を始められればお子様の症状も少しは楽になるとのことですししばらくは様子を見てはどうでしょうか。あまりお子様について凄く手がかかる、と言うような内容は書かれていないので多分大丈夫そうですが…

旦那さまは日常的なことは話し合いができるような方ですか? もし可能であれば質問者さんが落ち着いてからお子様をどこかに預けて話し合うことはできないでしょうか。お子様のことに関してもお二人で話し合った上で協力していくのが理想だと思います。

また念のためですが本当にADHDの人にしか使われない薬ですか? ちょっと変わった使い方のされている不眠の薬とかではなく…

決めつけて「なんでだまってたのよ」と問い詰めるより「不眠の薬ではなくてADHDの薬みたいだけど、違うの?」のような感じで尋ねてみるとか… 正直私にもどう話しかけたら穏便な話し合いになるのか見当もつきませんが…

質問者さんの混乱が良い方向に晴れることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
信頼してもらえなかったのかな、とか、色々と考えてしまいました…。

うーん、そうですね。
私から見ると、手際の悪さがすごく目立ってしまい、ケンカになっていたのですが、根気よく教えればそのうちできるようになるのでしょうか…?

夫ができるようになるよりも、子どもができるようになる方が早い気もしますが(笑)

子どもは、まだ生後半年なので、症状は出ていない気がしているのですが…やはり不安です。
特に手がかかるという事はないように感じていますが、もし何かあれば早期に病院に行ってみたいと思います。

夫は、話し合いはできますが、都合が悪くなると黙ってしまうタイプです(苦笑)
半年前に転勤になり、どちらも地元からは離れてしまったため、子どもを預けて…は難しいのですが、話し合いはそのうちしっかりとしてみたいと思います。

出産と転勤が重なり、それもあって夫の言動が目につくようになってしまいました…。
引っ越しの時に、私の物を勝手に捨てられたり(大まかには荷造りしてあったのですが、予定日よりも早かったため残りを任せたら捨てられていました)
私宛の郵便物を勝手に開けて捨ててしまったりと。

向こうからすれば必要のないものだったのかもしれませんが、私にとっては亡くなった祖父母からもらったものを捨てられたので、怒りや悲しみでやり切れませんでした。
…話が逸れてすみません。

本人に確認していないので何とも言えませんが、ネットで見る限りはADHDの薬で間違いないようです。

なるほど。そういう切り出し方なら、穏便に話し合いできるかもしれませんね。
頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!