アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂糖と塩の混ざった混合液を作り再結晶させて塩だけを取り出したいのですがやり方と水をどれぐらいか分からないので教えていただいたいです

A 回答 (5件)

洗浄とはどういう意味ですか?

    • good
    • 1

「砂糖 溶解度 塩」で検索すると、参考にできそうなものがいっぱいヒットします。


例えばこんなところ。
[サイエンス][理科]溶解度 砂糖の秘密 その1
http://d.hatena.ne.jp/Kissie/20080516/1210907658

やはり、砂糖と塩はかなり溶解度が違うようです。それぞれを独立に飽和溶液にすることはできませんが、参考にはなるでしょう。
No.3では「煮詰める」と書きましたが、砂糖水を煮詰めるとドロドロの水飴状になるため、そこから塩を分離するのはかなり難しいように思います。やはり少量の水(よりはお湯:理由はわかりますね。)で少しづつ砂糖を溶かして混合物を洗浄していくのが妥当ではないでしょうか?
「学校の課題研究」ということですので、ヒントはこれくらいにしておきましょう。
報告書(発表?)には、「なぜこの方法を選択したのか?」「他の方法ではこうなった。」等が必要になると思います。
では頑張ってやってみましょう!
    • good
    • 1

再結晶は溶解度が温度によって変化するものが適しています。


塩(塩化ナトリウム)の溶解度はあまり増加しませんので、塩を再結晶で精製することは効率も悪く困難であると思います。
「砂糖と塩の割合」や「目的」などを補足すれば、別の方法があるかもしれません。
例1:溶解度の差を利用する。
塩と比較して砂糖は非常に水に溶けやすいため、混合物を少量の水で洗浄するだけで、塩だけを取り出すことができます。
既に混合液の状態であるなら、極限まで煮詰めればいいのです。
もしかして質問者さんの考えている「再結晶」とは、このことでしょうか?

例2:熱に対する耐性を利用する。
ご存知のように塩は燃えません。かなり乱暴な方法ですが、混合物を焼くだけで、塩だけを取り出すこともできるのです。
    • good
    • 1

すみません!上の質問と間違えてしまいました。


本当に申し訳ありません!
    • good
    • 0

ネット通販なら、楽天市場やYahooショッピングで「ナイキ レギンス」で検索すれば沢山出てきます。


普通のレギンスも山ほどありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!