アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食の時間帯について質問です。

はじめまして。
生後9ヶ月の娘を完母で育てています。
まだ2回食です。

授乳時間に合わせるとクズって食べてくれません。
丁度お昼寝から起きてくる時間帯なので。

なので、授乳時間とは別に離乳食をあげる時間を機嫌のいい時間帯(授乳後30分~1時間後)にしたいのですが、離乳食後はすぐに授乳しないといけないのでしょうか。
離乳食後、次の授乳時間が1~2時間程空いてもいいのでしょうか。
赤ちゃんの体に良くないのでしょうか。

一応、離乳食後にお茶を飲ませますが、ほとんど飲みません。

育児書や保健師さんからの説明では離乳食+授乳とセットなんで、離乳食後すぐに授乳しないといけないものなのか悩みます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一日のスケジュールです。

    7時 起床
    7時30分 授乳
    9時~10時30分 昼寝、起床後授乳
    13時~14時 昼寝、起床後授乳
    16時 お風呂
    17時~17時30分 昼寝、起床後授乳
    20時30分 授乳、就寝
    23時、2時、5時 起きてくるので授乳

    お昼寝の起床時間によって授乳時間が多少変わります。
    昼寝の寝起きが悪く、愚図ります。
    夜中も3回起きてくるので、その度に授乳して寝かせてます。

    できれば10時30分と14時のお昼寝から起きてきたタイミングで離乳食をあげたいのですが、今は機嫌の良い7時30分の授乳前と12時頃にあげてます。

      補足日時:2018/02/02 12:35

A 回答 (4件)

補足、ありがとうございます。



9ヶ月くらいですと、夜寝る前と朝起きた時に母乳(ミルク)を飲みます。
朝、起き抜けに飲むので時間を空けて10時頃(午前中の午睡の前か後)離乳食をあげます。
ですが、朝が機嫌がよく食べさせやすいということでしたらそこでもいいと思います^^
朝7時半頃に一回目を食べて、次に12時頃(午後の午睡前)でしたら時間的にも丁度いいと思います。
3回食になったら三回目が6~7時くらいですね。

お母さんが準備するのにちょっと慌ただしいかもしれませんが、機嫌よく食べてくれるのが一番ですよ。
それに離乳が完了し、大人と一緒に食べるようになるとだいたいそれくらいの時間になりますものね。
家事の時間を上手にずらしてスケジュールに入れていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

量は多くないのですが機嫌良く食べてくれるので、様子を見ながら今のまま進めて行こうと思います。

お礼日時:2018/02/03 08:23

身体に良くないというか、離乳食を食べるのがまだ上手ではないので、離乳食で取り切れない栄養を母乳(ミルク)で補うために不足分を離乳後に飲ませます。


水分を補給するためではありません。
(実際には水分も補給することになりますけれどね)

離乳食を与える時間(一日の流れ)が書いてないの答えにくいのですが、離乳食を与える時間を変えてみてはどうでしょうか。
大人と同じ感覚で、大人の朝食の時間、昼食の時間に与えている人がいますが、午前10時、午後1~2時でも構わないのですよ。
毎日ほぼ同じ時間に与えることが望ましいので、赤ちゃんが目を確り覚ましてからあげてみてはどうでしょうか。



9ヶ月ですので離乳食後に白湯を少し飲む習慣をつけてあげると虫歯予防になります。
赤ちゃん用のゴムの歯ブラシを食後に加えさせてあげて歯磨きの練習も始めるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一日のスケジュールは補足に追加しました。

やはり、毎日同じ時間がいいですよね。
お昼寝後、愚図るので抱っこしたり、おもちゃで機嫌をとったりしてもお乳をあげるまで愚図ります。
離乳食も何回かトライしたのですが、泣いて食べてくれませんでした。

授乳時間、お昼寝の時間を少しずつ調整していこうと思います。

歯ブラシはまだ使ったことがないので、早速取り入れたいです。

お礼日時:2018/02/02 12:42

3歳、5ヶ月の2児の母です。

離乳食が授乳とセットなのではなく、離乳食後欲しがればおっぱいをあげる感じだと思います。食が進まない子は特に先に離乳食を食べさせようとしても、それがいつもの授乳時間にかぶるとおっぱい欲しがって食べてくれないと思います。
まだ二回食なら朝は授乳させ、その次の授乳時間の前で機嫌のいい午前と、午後お昼寝の前の時間帯に与えたらいいと思います。
三回食になると自然と大人と同じ食事時間になるので、お子さんのだいたいの一日のタイムスケジュールを見極めて調整するなら今です。
お茶麦茶は慣れるまでに時間かかります。うちもコップ投げられたり苦労しました。1歳頃やっと飲むようになりました。おっぱいと離乳食の食材で水分は取れているので気長に、飲まなくても習慣でテーブルには出すようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ日中のお昼寝も3回し、起きてくるのが授乳時間とかぶってしまい、寝起きが悪くなかなか離乳食があげれません。

授乳やお昼寝の時間を調整し、機嫌のいい時にあげれるようにしていこう思います。

麦茶もまだあまり飲まないですが習慣付けしていこう思います。

お礼日時:2018/02/02 11:34

離乳食で足らない分を授乳でよいのでないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

授乳時間の前に離乳食を食べれるよう調整していきたいと思います。

お礼日時:2018/02/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!