プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングって数学必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 文系でプログラミングを避けてましたが、理系にあることを理由にプログラミングを勉強しないのは損ですね

      補足日時:2018/02/02 16:55

A 回答 (7件)

直接はほぼ不要。


しかし考え方で論理的な組み立ては必須。
この論理的な組み立てを考えるためには、数学の論理的な考え方に近い物があり、論理的な考え方が好き=数学が好き。逆も真なり。
つまり数学が苦手な場合は、ほぼ論理的な展開が苦手=プログラミングが苦手となる事が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律大好きで一日中六法読んでるんでいけますかね?笑

お礼日時:2018/02/02 16:47

数学ができた方が仕事の幅が広がる事が有ります。


条件判断や論理計算を理解するには、集合の知識が有ると楽。
    • good
    • 0

必要な数学レベルは? と言うことになります。


処理を進めること自体、そのうえでの判断の仕方、
少なからず数字的判断は必須になります。
    • good
    • 0

必ずしも必要ではありませんが、種類によっては必要になることもあります。


三角関数、ベクトル、微積などの知識・技能が要求されるプログラムもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その位なら大丈夫そうです!
その都度学習していきたいと思います!

お礼日時:2018/02/02 16:53

数学的な考え方が身に付いていると、理解しやすい気がします。

    • good
    • 0

数学では無くて、「論理思考」は必要です。


計算の数学じゃ無く、「論理学」の数学と言った方が良いかも。

とは言っても、大学の情報学部とか、コンピュータ科学科では「数学」ばっかりが多いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで理系に入っているのか謎ですね

お礼日時:2018/02/02 16:47

数学的な処理をさせるには必要ですが、それ以外のことをさせるなら算数で十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆーて順列とかですよね?

お礼日時:2018/02/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!