アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacにFinkというディストリビュータにより,ニュースリーダや画像処理などのUnixソフトをバイナリでインストールしました.ふと思ったのですが,NortonAntiVirusは,これらUnixのソフトがウイルスを読み込んだときや,これら自体にウイルスが含まれていた場合にも検知してくれるのでしょうか.
ご存じの方,よろしくお願いします.
NUV: 8.0.4

A 回答 (1件)

詳細は Symantec社にでも問い合わせしてもらうとしてて、経験/私見を書きます。

MacOSXは、UNIX系に位置づけられるOSです。この上で動く物は何らかのUNIXソフトです。
"Unixのソフト"の定義が難しいのですが、検知してくれなければ意味が無いように思います。
また、Nortonのサポートページを見ると、ウィルスの分類でUNIXやLinuxで始まる物があります。
これらのことから、基本的な検知はできるのではないか?と思います。

どのプラットホームでも動いてしまう JavaScript型のようなものも有りますね。
これなども、OSに関わらず検知してくれないと期待はずれになりそうです。

ちなみに、Windows用ウィルスは(Mac上で動作しませんが)検知できるのが普通です。
古いNorton for Mac, Virex, VirusBarrierXなどで検知/駆除の経験はあります。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vnameinf …

この回答への補足

kikyou2004さん,回答ありがとうございます.
検知してくれないと困りますよね.仮に,ダウンロード時に通り抜けても,せめて疑わしい挙動を示したときぐらいには.
NAVはWinのウイルスも検知できたのですか?私のところにも今年の3月くらいにメール経由で大量にきているはずなのですが,検知しませんでした.受信には特殊なものではなく,Apple Mailを使っているのに.設定がおかしいのかなぁ.
Symantecの回答を待ちます.

• 0
この回答へのお礼

すいません、すっかりお礼が遅れてしまいました。ありがとうございました。