これ何て呼びますか

はじめまして。
このジャンルでいいのかわかりませんが、もしわかる方おられましたらお願いします。
最近、空手に興味をもっています。
今は、学生ですが、就職をして余裕が持てたら是非、空手を習いたいと思っています。
しかし、空手には何個も種類がありますよね。
WEBサイトで調べたのですが、よくわかりませんでした。
私が知っているのは、極真空手(?)と呼ばれる、寸止めをしないものや、K-1などの正道(漢字に自信がありません)会館、あとは、寸止めをする空手・・・
「型」と「組み手」があるという貧疎な知識です。
せっかくやるなら、一生懸命やりたいし、今までやってきたスポーツでも、全国大会、世界大会にもでているので、そうやってただ趣味ではなく、頂点を目指してやっていきたいと考えています。
どのようなジャンルがあり、また、競技人口や大会の種類など教えてください。
また、詳しくかかれたサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

空手は大雑把に2種類あり、寸止め(伝統)空手とフルコンタクト(極真)空手があります。

両者は似て否なるもので、ルールや考え方が違います。
伝統空手は、技の出来栄えが大事で、組手でポイントを取るにも、技がしっかりしてないと取れません。型も同様です。技のパワーの絶対値が大事なのではなく、パワーの乗った技を出しているかが大事となります。
極真空手は見たことしかありませんが、ノックダウン制なので打たれ強さとパワーが必須となると思います。実践空手とも呼ばれるので、道場によっては組み技もする所もあります。

空手が剣道、柔道、弓道と同じとお思いであれば伝統空手を、ボクシングと同じと思えば、極真空手をお薦めします。
    • 0

スポーツとしての空手をやりたいのかによっても違ってきます。

国体やオリンピック目指しますか?
今後、空手もオリンピック競技になる予定になりました。

そうなると、全日本空手道連盟に所属している道場のみになってしまうので、その道場に通うのが1番です。

全日本空手道連盟(JKF)
http://www.karatedo.co.jp/jkf/

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、オリンピックなどを目標に頑張っていく位の気持で望みたいです。全日本空手道連盟に所属している同情ですね。ありがとうございました!!