【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

はじめまして。
マジェスティ250にのっています。
スクーターのワックスがけをしたいのですが、お勧めのワックスないですか?
また、良いワックスの選び方教えてください。
車屋の方には以前、においをかいでみてロウソクのものは買わないほうが良いといわれました。
でもバイクなので、どうすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイスください。
ワックス掛けの際の裏業もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 良いワックスの選び方ですか?普通にお勧めするのでしたらシュアラスターの固形ワックスです。

カルナバロウを主成分としていて独特なにおいがします。少し甘いにおいです。しかし、ちょっと固めのワックスなので塗ったあと放置する時間が長いとふき取るのが大変です。

 また、ワックスは太陽にさらされたりすると少し溶け出すのでそれが嫌でしたらポリマー等のコーティング剤がお勧めです。

 ワックスがけの仕方ですが、できればかんかんでりの日は避けてください。お勧めは曇りの日です。晴れの日はボディが暑くなっていて洗剤が速く乾いてこびりついてしまいますし、ワックスを塗ってもむらができやすくなってしまいます。
 まず車体に水をかけてほこりや砂をあらかた洗い流します。そして、カーシャンプー(食器洗い用洗剤でもいいですよ)をバケツに入れて勢い良く水を注いで泡立てます。そして、やわらかいスポンジもしくはタオルに含ませなでるように洗っていきます。決してごしごしとこすらないように!!同時に、ブラシなどを使ってホイールやディスクブレーキのディスクなども洗ってあげます。そして、洗い終わったら乾ききらないうちに水をかけて洗剤を完全に洗い流します。その後、できれば合成セームなどのやわらかいもので軽く水滴をふき取りワックスがけに入ります。

 ワックスの缶に付属のスポンジに水を十分含ませ絞ります。そして、ワックス缶にも少しだけ水を入れてスポンジにワックスを付けます。そのあとは、車体にうすく塗っていくだけです。厚く塗りたくってもあとでふき取るのが大変なだけです。しかし、円を描くように塗らずにたてたてよこよこと動かして塗っていきます。上から下へ前から後ろへ・・・なぜか?水滴はそういうふうに流れるからです。

 ワックスが白く乾いてきたらきれいな布ではじめに塗ったところからワックスをふき取っていきます。布の拭く面を変えながらふき取ります。全部拭き終えたら別のきれいな布でからぶきします。すると、ぴかぴかに輝いてきます。

 ワックスをかけたついでにホイールやマフラーなどもピカールかなにかできれいに磨いてあげると一段と美しくなります。また、ブレーキワイヤーなどに油を差してあげるといいですね。絶対、ブレーキディスクには油はささないように!!

 最近流行のビックスクーターやトラッカー系のバイクですがファッションで乗っている人が多いせいかあまりきれいに磨かれているものが少ないです。特にチェーン、ホイールが汚い。ぴかぴかにして他のビクスク乗りとの違いを見せ付けてあげてください。
 
    • good
    • 2

ぼくはゴールドグリッターてヤツをずっと使ってます。

手間かかりませんよ☆効果は、わざとらしいテカりがなくて自然なツヤって感じです
    • good
    • 4

スクーターはプラスチックだから カーワックスはどうなんだろう?高いばかりで経済的ではない?アーマーオールは匂いがつくから、匂いの少ないもののほうがいいのでわ?


下地づくりでわ コンパウンドはムラになりやすいから気をつけて。特に濃紺系。コンパウンドより鉄粉取り粘土がいいかも。塗装面のザラザラ感がなくなるよ。あまり参考になれなくてスマソ。
    • good
    • 0

「ロウソクのもの」とはまさにシュアラスターのことだと


思いますが、なぜ買わない方が良いと言ったかというと
これはツヤ出し専用で汚れ落し機能がないからです。
シュアラスターは洗車&他のワックスがけの後に使うと
本当に良いツヤが出ます。手間がかかるので
買わない方が良いと言ったのだと思います。

あまり手間&時間をかけたくないのなら、ムースタイプの
ワックスがおすすめです。シュッと吹いてサッと拭く。
簡単ですよ。
    • good
    • 0

シュアラスターなんていいですよ!


あとプラスティック部分やゴム部(タイヤの側面)にはアーマーオールを使ってます!
どちらも車用品店やホームセンターで売ってるので調べてみては・・・
テカリがちがいます!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む

Qオートバイに使うワックスについて

オートバイというよりスクーターなのですが、Dio110に適しているワックスを探しています。
何年たっても新車同様ピカピカの人がいますが、あのようにいつまでも綺麗な車体にしたいのでワックスを使おうと考えています。
ただオートバイ自体初めてでどんなものを使っていいか分かりません。車用のワックスでもいいのでしょうか?
今のところスマートミストというものを使おうと考えています。
オートバイにはこっちの方がいい、というものがありましたら教えてください。また他にもあったらいいというメンテナンス用品がありましたらそちらも教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

プレクサスがお手軽でいいかもしれません。汚れも落ち樹脂,塗装面全般に使えます。艶の保持性能はせいぜいひと月ですが手間のかかる高性能よりお手軽なそこそこの性能の方がおススメだと思います。
お手軽であればスマートミストもいいと思います。車用のワックスでも構いませんが使用温度管理や拭きとりが面倒だったりでいずれ使わなくなると思います。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

Qアーマオール(保護、艶出し材) どこまで使えるの?

今日、バイクをキレイにする為に「アーマオール」と言うケミカル用品を購入したのですが、この商品、塗装部分には使用してはいけないのでしょうか?

ネットでいろいろと調べてみたのですが、
「エンジンやマフラー、タンクやカウルまで全部これ一本」と言う方もいれば、
「塗装部分は塗装が劣化する恐れがあるので使用しない」
とか、いろいろな事が言われております。

製品の注意書きの使用してはいけない所の欄に「車の塗装面」と記載されているのですが、塗装面にも使用している方がいる事は確かみたいです。

当方、ビックスクーターを所有しております。
今さっき、アーマオールでステップ周りや塗装部分にまで使用してしまいましたが、とてもツヤツヤで満足しております。しかし、このまま塗装部分に使用していたら、後に劣化してしまうのかなと、ちょっと心配になってしまいました。

アーマオールを使用している方、どのように使用していますか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アーマオールはスイッチ部分のプラスチックに
使うものです。
塗装面はWAXを使ってください。
アーマオールを塗装面に使っても意味がありませんよ。

Qスクーターに付けてしまった傷が気になって仕方がありません

 皆様いつもお世話になります。少し神経質過ぎるのかもしれませんが、自分のスクーターに付けてしまった傷が気になって仕方がありません(傷の程度は、バックミラーの後部の黒い部分、車体の側面、マフラーの側面にこすった傷が少し付いてて、ナンバープレートが少し歪んでる程度です。)皆様でしたら、どうやって対処しますか?
A 傷が気になって仕方が無いのですぐに修理に出す。
B 傷は付いているが運転するぶんには支障が無いし、傷は乗ってればいずれ付くものだと考えて、そのまま使い続ける。修理に出すのは、修理が必要な程度の傷になるまで待つ。

以上ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

私はBですね。

運転歴20ウン年ですが、最初のうちはちょっと傷が付いただけでも、質問者さんと同じような気持ちになりました。
でも、車やバイクって何もしなくても、いつの間にか細かい傷があちこちに付いてしまうんですよね。
なので、致命的でない傷は放っておくようになりました。

Qシグナスを買いましたが、慣らし運転しません

 まずいですかね?
急発進以外は、法定速度 または 車の流れにあわせて走っています。

 それにしても、この原付125ccとは思えないパワーですね

Aベストアンサー

現代の機械加工精度は昔とは比較にならない程向上していますので、特に無謀な乗り方をしなければ問題ありません。いわゆる通常の使い方なら「慣らし」と言って気を使った乗り方は必要ありません。エンジンのピストンとシリンダ面やミッションギヤの接触面等は、最初の内は金属の削れカスによってオイルがラメの様に汚れますので、初回は早めにオイル交換してあげるのがせめてもの「やさしさ」です。それ以外は慣らししようがしまいが、寿命にそれほどの差はありません。それ以上に通常のメンテ(オイル交換等)の方が寿命に大きく左右します。私はツーリングバイクからトライアルバイクまで乗っていますが、トライアル車のいわゆる「慣らし」は卸したての新車をエンジン掛けて、いきなり全開10sec位やってピストンとシリンダの当りを出してから乗るという人がいますが、まったく問題ありません。結論、慣らし不要、メンテしっかり。これでOKです。

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Q丈夫な壊れにくいスクーター

スクーターの購入を検討中なのですが、耐久性に優れている、壊れにくい丈夫な機種を教えてください。また、長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプどちらがよいでしょうか。機能面と費用や手間、経済面でのメリット、デメリットについて教えてください(自分で交換する場合、お店に頼む場合の違いや難易度など)。今まで、自分のものを持ったことがなく、手入れをしたことがない初心者ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイルを定期的に交換する(2ストなら、つぎ足す)」などのメンテナンスは必須ですが、それ以上に大事なのが「あまりスピードを出さない」「急加速や急制動をしない」(つまり、ゆったりのんびり走る)、「極端な長距離走行や、極端な長時間走行をしない」(50ccスクーターは精々1時間程度の街乗り用の乗り物です)といった日常の使い方だと思います。
同時期購入の同車種でも、乗り方が違うと1年後、2年後の状態は全く異なってきます。

というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイ...続きを読む

Qならし運転ってどのくらいの期間をかけて?

バイク初心者なんでとんちんかんなことを聞いているかもしれませんがよろしくお願いします。
昨日新車でアプリリアのスカラベオ250を購入しました。ならし運転は1000Kmということで本日早速スタート。街中から山道などダラダラとあまりスピードをださないように一日中走っておりました。(MAXでも60から70Kmhくらいでしょうか)で、今日だけで200kmほど走行してきました。そこで思ったんですが、ならしに適した一日の走行距離ってあるんでしょうか?極端な話で1000kmをこんな調子で4,5日でこなしてしまうとかって・・・どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

スクーターの場合、回転数が選べませんので最初の100キロ程度はバイクに無理な力がかからない平坦な道を、アクセル半開を上限に軽く空けてスイスイ走る程度でオッケーです。
それを超えた時点で、少しずつ高い回転で走るようにしましょう。最終的には回し癖をつけるために、高速走行や全開加速も少しずつおりこむようにします。

適した走行距離、時間の目安として一日あたり最低1時間連続で走ってください。
皆さんおっしゃる通り、エンジンをかける時に一番部品を消耗します。

でもまぁ、200キロも走ったならあまり細かい事は考えないで大丈夫ですよ。何も考えず車の流れにのってれば自ずとアタリがくるでしょう。

あ、あと、メーターが1000キロをさした時点でちゃんとオイルを替えてくださいね。慣らし後のオイルって結構キラキラした粉が入ってます。

Qオートバイショップ "志野サイクル" に関して。

ヤマハの125ccオートバイ"シグナスX"の新車を検討しています。いろいろな所で見積もりを出して比較してみました。その中で一番安かったのが、東京都杉並区にある"志野サイクル"です。

他のバイクショップの人に聞いたのですが、志野サイクルは、整備工場を持っていなく、アフターケアで力不足であると聞きました。また、売ったら売りっぱなしである、とも聞きました。

以下に質問をまとめます。志野サイクルで購入したことがある方、バイクに詳しい方、ご指導お願いいたします。

 1、志野サイクルは、どのようなショップか?
 2、アフターケアはどうか?
 3、メーカー保障適用に関して問題があるか?

Aベストアンサー

数十年前から地域密着の店舗です。当初は自転車からの店舗でした。
アフターの問題は起らないですよ!店に聞きましょう!
まして新車での購入ならメーカー保証も有るでしょう。
~社長一族は昔からこの地域の人で人望も厚いですよ~
~社長と面談すれば一気に不安解消するでしょう~  
~他店を誹謗する同業店!信頼するなら別ですが~
価格差の負け惜しみに取れませんか?せめて同価格に値引きしてからの話でしょう~


人気Q&Aランキング