プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの隣は私の親戚のおじさんち。そのおじさんの敷地にうちの車とバイクを置かせてもらっています。
駐車場代は2台分で15000円。この辺の相場より安く借りています。
そして今回車を処分することにしたのでバイクのみを置かせてもらうようになるのですが…
おばさんがただでいいと言っていたようですが、おじさんは5000円と言ってきました。
私はもともと身内だろうが、ただで置かせてもらうのはどうかと思っていたので少しでも払った方がいいと思っていますが、旦那は身内なんだからただでいいだろうと言っています。
旦那は車とバイクで15000円っていうのも取りすぎと前から言っていて…

私は場所を借りるのだから払うのは当たり前だと思いますが違うのでしょうか?
そのうち、私の親戚付き合いの人間関係が出来てないとか言いだす始末。

自分が都合よくいかないからってそういう風に言うのもおかしいと思うのですが…私の考えすぎなのでしょうか?

私の言うことと、旦那の言ってる事、どちらが全うか教えてください。

A 回答 (6件)

あなたの言うことが全て正しいと思います。

親戚だろうが 筋は通しておいて あとあと妙な事にならないように 最低限のことはしておくべきです。おじさんは身内でも身内違い、おじさんに何かあったとき 旦那さんは おじさんに金銭援助を するでしょうか。しないでしょ。駐車場も同じです。ただは 援助と同じ、おじさんにそんな筋合いはないでしょ。人間 自分の都合の良いように物事を歪めますから
    • good
    • 1

>私の方の親戚です。



>旦那は車とバイクで15000円っていうのも取りすぎ

>おじさんは5000円と言ってきました

この三文で、もしかすると
「おじさんはあなたの旦那のそういう姿勢・思考を快く思っていない」
という印象ですが。

>私の言うことと、旦那の言ってる事

>相場より安くしてもらって、感謝こそしてもいいのに

あなたがまともという人の方が多いでしょう。
自分もそう思います。

「親しき仲にも礼儀あり」
史上最高の人付き合い格言


まして
>親戚付き合いの人間関係が出来てない

旦那の思考ではそうなるでしょうけど、そもそも最初に書いたように、
「旦那のけち臭い思考が相手にバレている」という考え方をしてみると、
「お前の人付き合いの下手さのほうがかなり目立つけどな」ですね。

こういうのは人前で自分の逆らえない立場の人に窘められるとかなり凹むでしょうけど、こういう人の中の「妻」は「家来」なので言う事は聞きません。

「人の付き合い」を旦那の「切れ者の上司・親戚」に窘めてもらう事ができれば一番なのですがね。
(そういう人を家に招く機会があったら、あなたが上手く会話に忍ばせられれば最高)
    • good
    • 0

途中でしたので もう少し。


主様のお身内ということであれば 主様はご主人の立場も考慮したのでしょ?
おばさんやおじさんにとっては 正直ご主人は他人同様。
主様だから許せる事も 下手をしたら 「ずうずうしい旦那だなぁ~」って
陰口言われかねません。
主様のお身内なら 大丈夫だと思いますが 中には実際にいます。
口約束だったが為に 代が変わったトタン 土地を取られて家を建てられちゃった
なんて事が ありましたから。
身内であればあるほど高いくらい支払っていた方が いざという時に毅然とモノがいえるんです。
ノートにつけるのは 積み重ねで信用となりますから。
ご主人だって 安心して駐車していられるのに
困ったものですね。
    • good
    • 0

ただほど高いものは無いって言いますから


主様が正解。
お金が絡むと必ず後でややこしい事に巻き込まれる。
領収書くださいっていえないでしょうから
ノートにきちんと付けておいてください。
代が変わったときに 役に立ちます。
親しき仲にも礼儀ありです。
ご主人のように 甘えた考えをしていると いつか痛い目にあいますよ。
おばさんたちに子供はいませんか?
代が変わって子供が仕切るようになってから口約束ではどうにもならなくなって
お金請求されたりなんてザラにありますから。
主様がしっかりしていて救われたと必ず感謝されるはずですから。
押し通してくださいね。
    • good
    • 1

こういうのは駐車代金ではなく、あくまで謝礼です。

金額の妥当性を議論するべきではありません。ゼロかイチかです。あなたと旦那様どちらの親戚ですか?あなたの親戚なら、あなたが主体的に決めるべきです。旦那様の親戚なら、旦那様がよくしってると思いますが、ならば旦那様が前面に立つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝礼ですか。
私の方の親戚です。
私が聞きたいのは金額の妥当性ではなく、身内だから払わなくてもいいという旦那の意見にどうなのか?って事です。
相場より安くしてもらって、感謝こそしてもいいのに、身内なのに高すぎるだとか文句を言う考えが許せないのです。

お礼日時:2018/02/04 09:45

考えすぎじゃないです。

親しき仲にも礼儀ありです。あなたの意見に賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。親戚とはいえ、後々トラブルになってもよくないですし…

お礼日時:2018/02/04 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!