アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那姉夫婦が帰省したので
旦那だけ実家に帰りました

その時お土産をもらったよと
電話で言われたので

旦那にありがとうって伝えておいてと
言ってしまったのですが

やはり電話に代わって貰って
直接言えば良かったのでしょうか

特に話す事もないんですが

A 回答 (5件)

うちの夫は、私の弟が


お土産を毎年買ってきても
一度もお礼の電話をした事がありません。
あなたの場合は
あなたの旦那さんが
お礼すれば
それでいいと思います。
    • good
    • 0

シニアの私の感覚ではあなたのように,電話を代わり直接お礼の気持ちを伝えるのが,おそらく昔風の礼儀でしょう。



しかし、私の過去の失敗ですが,丁寧なお礼の口上を述べても、同じような感覚の持ち主でないと,あなたが電話で話したいと言っただけで「めんどくさっ」と思われるかもしれません。だって向こうだってため口で言うわけにいかず言い方を少しは考えて言わないといけないし。

ご主人のご実家のことに関しては礼を尽くしすぎるより、(感覚が釣り合わないとあなたの不満の種にもなりますので)期待させない位淡白でいいし、ご主人に対応してもらえばいいです

最初にいい人になり過ぎると,後々辛くなります。

ただ、ご主人にうまく対応してもらうためには,私見ですが、もっと具体的なお礼の言い方などをレクチャーしてご主人のコミュニケーション能力をアップさせてあげましょう。

あなたの対応で十分です。ただお相手がお姑さんのように年齢が上の方には,必要に応じて(?)電話口に出ることもアリとは思いますが。
    • good
    • 1

そんなに気を使わなくてもいいのでは。

お礼を言っといてで、充分ですよ。気にしない気にしない。その程度を気にしていたら、此の先やってゆけません。
    • good
    • 2

今の女性は義家族にお礼や世間話をする能力や義理が無いのでしなくて良いかと。



悪口や陰口は得意ですが。
    • good
    • 0

特に話す事がなくてもお土産を頂いたなら、電話に代わって「お久しぶりです。

皆さんお元気ですか?」と簡単に挨拶を
してお土産のお礼を言った方が良かったかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!