プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ年寄りは甘えたがるのでしょーか。
アホだからでしょーか。
それとも曲がった社会の成せる技でしょーか。
甘えたがる老人は醜いものです。
たとえ年をとっても甘えたりしてはなりませぬ。
醜くなってはなりませぬ。
「人の道」はそのためにありまする。
甘えたがる老人を甘えなくするにはどーしたらよいでしょーか。

A 回答 (18件中11~18件)

甘えない年寄りと言うのもいるんですよ


そういう人は、おっしゃる通り、キレイです

でも、そのためには若い頃から
大変な努力、苦労されてるんですよね
だいたい、戦争や戦後のあれこれで苦労していたりもしますが
まあ、そういうこととは別に
健康や美容のため、食べ物や運動などもちゃんとやってきてる方が
「甘えない年寄り」かと思います

私の知り合いの80代女性がそう
地下鉄乗り継いで一人で出掛けますし
ずっとヨガやってますしエステも行ってるらしい
写真見せるとみなさんびっくりするくらい若い
お子さんとお孫さんに囲まれて
お幸せそうですけど
若いときは苦労されてました
そういうのを乗り越え、誤魔化さず生きてこられたから
今があるのねーと思います

自分にはとても難しいと思ってしまう
    • good
    • 1

単純に厳しい世の中なんだと教育させる。

教育がなってないから甘える。酷いのでは電気代は掛かるもんだと分かっていないのもいた。地道にね。
    • good
    • 0

「なぜ年寄りは甘えたがるのでしょーか。

アホだからでしょーか。それとも曲がった社会の成せる技でしょーか」
⇒育った環境によると思います。

「甘えたがる老人は醜いものです。たとえ年をとっても甘えたりしてはなりませぬ。醜くなってはなりませぬ」
⇒その通りだと思います。
    • good
    • 0

ホカって おけ!

    • good
    • 0

★ 甘えた年寄りほどたちの悪いものは御座いません


☆ と言っていないで 自分の姿でお手本を見せましょう。

★☆ 「人の道」はそのためにありまする。
    • good
    • 0

バカほど自分のバカさに気づかない。


ケチほど他人をケチだと思う。
    • good
    • 2

甘えさせてあげてください。


我々の日本を支えてきてくれた人たちです。
みんないずれそうなりますよ。
    • good
    • 0

状況説明が無い -例えば、「甘えたがる」の中身- なかでの質問なので、回答側の判断で回答するしかないのですが、弱者否定をしている時点で、人たる資格がありあせん。


「人の道」などと理想を追求することなく、あなたの本能のままの「獣の道」を歩んでくださいませ。

>甘えたがる老人を甘えなくするにはどーしたらよいでしょーか。

これも相対的な事象なので、甘えたがる老人と認識する者が【存在しなくなれば】問題は解決です。存在しなくなる方法には各種あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す