アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳過多で困っています。

初めまして。
閲覧ありがとうございます。

母乳の生産量を減らすにはどうしたら良いでしょうか?

8ヶ月の娘がいます。
完母で授乳回数もまだ8回あります。

母乳過多で乳腺炎を繰り返します。
シコリができ、乳腺炎になりそうな時は牛蒡子を飲んだりしているのですが、、、

離乳食も2回になり、母乳の飲む量も減り、間隔も少し空き、また最近、乳腺炎になりましたた。

繰り返す乳腺炎、辛いです。

飲み残しが気になるときは搾乳したりしています。
良く赤ちゃんと母乳の量が合ってくると聞きますが、全然です。
授乳回数も減らして行きたいのですが、乳腺炎になるのが怖く、なかなか減らせません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保冷剤で脇の下を冷やすといいと言いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!!
一度試してみます。

お礼日時:2018/02/03 23:23

飲み残しが気になる時は搾乳されているとのことですが、すべて絞りきって空にしまうと体がまた頑張って母乳をたくさん作ってしまうので母乳過多になってしまうと助産師から聞きました。

詰まるんじゃないかと怖いかもしれませんが、下からおっぱいを支えたときに残りが多少あり少し重みが感じられるくらい、張りがちょっと楽になったなってくらいがいいそうです。まだ溜まり乳でしょうか?そうだと張りやすいし辛いですね。
母乳外来には行きましたか?相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しはましになったのですが、まだまだ溜まり乳です。
搾乳も本当に飲み残しが気になる時に少しだけしています。

母乳外来に行ったことはあります。
その時にそのうち需要と供給が合ってくると言われました。

また様子見て再度、母乳外来に行ってちゃんと相談してみます。

お礼日時:2018/02/03 23:31

私も母乳過多で詰まりまくり、毎週マッサージに行ってましたが、4ヶ月で落ち着きました。


差し乳にはもうなってますか?

飲み残しというのは、しこりの部分だけ搾ってるということですか?飲み残しを軽くなるまで搾ってしまってるから、需要があると勘違いし、赤ちゃんが飲む量以上に作られてるんです。

餅とチーズは詰まります。
詰まりそうならごぼう茶がいいです。ティーライフのごぼう茶はおいしくて飲みやすいですよ。あとは、ミントは母乳量減らします。ミントの飴とかよく舐めてました。
お風呂で温まりすぎないように。
気になるからといって、乳首に触らない。

搾るとしても、少し圧抜き程度。すっきりするまで搾ってはだめです。
    • good
    • 0

何度もすみません。


私も母乳過多でしたが、乳腺がもともと細いとよく言われました。
気が早いですが、断乳の施術は桶谷などでしっかりやってくださいね。
たくさん飲まれてたおっぱいほど、直後ガチガチにはなってもパッと断乳できます。一日1~2回しか飲まれてない乳腺は、乳腺が固くなり、きちんと施術しないとだらだら1年くらい出続けます。そして本人も気付かないしこりが病気の原因になります。
私は長男の時に施術きちんとしたので、次男の時には一度もミルクを足さず、しかも一度も詰まりませんでした。

回数を減らしたいとのことですが、まず一度の時間を短くすることから始めてください。それから回数を少しずつ減らしていきます。
飲み残しは搾るのは我慢して、次の授乳の時にしこりを押しながら授乳し、重点的に飲んでもらうようにしてください。もう飲む力も強いし、赤ちゃんが飲むのが一番詰まり取れます。
乳腺炎は、しこりになったからってそれがすぐ乳腺炎になるわけじゃないです。そのしこりの部分が赤くなって、熱をもって、それが解消されずしばらく残ってる場合に乳腺炎になります。
しこりになったからってすぐいじらず、まず飲んでもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も乳腺が細いと言われました。

ごぼう茶、ミントの飴試してみます。
搾乳もやり過ぎないように気を付けます。

8ヶ月になると周りも授乳回数が減ってきていたりするので、私も減らさないとっと焦ってしまいした。
お乳が落ち着くまで時間を短くし、しっかり吸ってもらおうと思います。

桶谷式は前から少し気になっており、一度マッサージに行ってみようと思います。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/03 23:46

水分とる量で調整してました><

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水分の取りすぎが良くないんでしょうか?
授乳後、喉が渇くので結構水分取ってました。
取りすぎないよう気を付けてみます。

お礼日時:2018/02/04 07:23

何度もすみません(>_<)


水分は取った方がいいです。
母乳量は急に減るものじゃないので、足りない分はお母さんの体内からなんとか水分を取ろうとします。そうすると、水分量が足りず母乳がドロッとして、乳腺が細い人は余計詰まるようになります。
水分は取った方がいいです!

水分とりすぎても、母乳にならなかった分は普通におしっこになるので大丈夫。赤ちゃんが飲む量減ってきたら、お母さんのおしっこの回数が増えますよ。

ちなみにですが、私も長男の時に4ヶ月で落ち着いたものの、詰まらないわけではなかったです。ただ、詰まっても搾るのではなくて、乳首の出口のところの詰まりを自分で取れるようになりました。出口の詰まり(白くかたまった栓)を取ってしまえば、しこりを軽く押すだけで溜まってた母乳勝手に出てきました。
乳首で搾乳するのは母乳を生産してしまうので、搾乳の時のみ。詰まりを解消したいだけの時は乳首は触りませんでした。

回数が減らないのはおいしい母乳なんだよとよく言われました。あなたもきっとそうなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

水分大切なんですね!!
取るようにします。

ご自分で詰まりを解決できるなんてすごいです!!

おいしい母乳って言われると嬉しいですね。頑張れる気がします。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/04 10:14

最終的には搾乳機で絞って捨てるしかないのですが、すっきりするまで絞り切ったらNGと助産師さんに言われました。

程々に!ですって。

 完全に断乳(卒乳)となったら、お薬でとめることが可能です(保険適用・3割負担)食事や飲み物でどうにかなるものではなかったです。母乳そのものにカロリーがありますから、私は激やせ。生涯で一番痩せていました。⇐あまり嬉しくなかったです。
 ダイエット出来ちゃったわ、位の軽い気持ちで乗り切ってください。乳腺炎・・・お気持ち解ります。適度に搾乳機で調整してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じです。
人生で一番痩せてます。鏡見るのが嫌になります(笑)

お薬で断乳する方法もあるのですね。知りませんでした。

やはり絞り過ぎも良くないのですね。
なるべく赤ちゃんに飲んでもらい、どうしようもない時に軽く搾乳しようと思います。

お礼日時:2018/02/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!