アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエイト債権株式会社というところから
メールが来ました。
内容には名前・住所・連絡先・承認日時が記載されていて、今日中に1万円支払わないと直接自宅回収に行くと書いてありました。
有料サイトはできないようになっているので
全く身に覚えがありません。
名前・住所・連絡先がが知られているので
正直怖いです。
これは無視していいのでしょうか。
それとも警察に相談した方がいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

法務省|債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧には「リベルト債権回収株式会社」の名前はありません。


実害が現時点えはないようですから、あなたの場合も無視しましょう。
    • good
    • 0

そんなもの、全無視でも平気ですよ?



架空請求なんて、チンピラの下っ端のような奴がやっている仕事ですからね。

不特定多数に同じような連絡を入れまくり、極々少数の、あなたのように取り乱してお金を払ってしまう人の入金を待っているだけです。

例えば
直接電話がかかってきても
「は?金?絶対に払わない。」
と答えちゃって問題無いです。

そんなことしてくる奴は今やほぼいませんが、もしも相手が脅してきたり恫喝してきても、ビビる必要はありません。

さらに、たったの一万円の請求では、まずやってこないでしょうけど、家に借金取りが直接来た場合も、突っぱねていいです。相手が来たら録画していることを伝えて話を聞いて、払わない旨を伝えてください。

間違いなく相手は引き下がります。
理由としては、相手からするとあなたは時間と経費がかかり、割に合わないという判断になるからです。

そもそも法的に戦ったら10:0であなたの勝利なのです。
法律を出してくる前に決着が相手の基本なのです。
請求の文体を見て、変な敬語を使っているものがほとんどです。学のないバカが一生懸命、それっぽい文章を作っていることがわかるはずです。
バカには1円足りとも払わないようにしましょう。
放置でOKです!
    • good
    • 0

No.7です。



> 顧客担当の人の名前・電話番号は内容の中に書いてありました。
→ これは好都合ですね。信憑性を欠いていますが、届いたメールをコピーして、警察署に行ってください。スマホに届いたメールであるならば、警察署に行って、警察署のメールアドレスに転送すればOKです。
自分から相手に連絡することは絶対にしないでくださいよ。

※ 個人情報の入手経路は、他にもいろいろあります。
(例)学校の卒業アルバム、学校のクラスの緊急連絡網、同窓会名簿、etc. 簡単に手に入れることができますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/04 23:39

> 名前・住所・連絡先がが知られている


→ 「怖い」と思われるなら、「警察」に相談に乗ってもらいましょう。「クリエイト債権株式会社」の住所・電話番号・メールアドレスが書いてあるのなら、それも「警察」に報告してください。

※ 不確かな「懸賞サイト」など、利用していませんか? こ奴らが、個人情報を入手して、悪用しているケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧客担当の人の名前・電話番号は
内容の中に書いてありました。
メールアドレスは複数のメールから同じ内容のものが来ています。

懸賞サイトは全く利用していません。

お礼日時:2018/02/04 16:19

むこうは 百戦錬磨のプロですからね、当分は何回も督促のメール果てはハガキが届くと思いますので、消費者センターに相談か最悪警察に相談

がいいでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/04 10:10

この手の詐欺多いですね


私の所には覚えの無い動画サイトから退会届けを出さないと携帯料金から引き落とししますと言いながら、住所氏名等の個人情報入力とありました。即迷惑メールへ直行です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じメールが来て
初めてのことだったし
サイトの下に某有名な
動画サイトのマークがあったので
入力してしまいました。

お礼日時:2018/02/04 09:35

>1時間おきぐらいに別のアドレスで届いています。



受信拒否設定をした方がいいですね。
別に受け取らなくてもいいメールだから。

と言うか、メールだと相手が受け取ってないとか、どこかでロストして届かなかったとかがあるので
お金の請求は内容証明郵便でします。
これなら受け取ってないとか、読んでないという言い訳ができませんので。
(ただし書かれた内容は証明できるけど、内容が法的に正しいかどうかは関係ない)


>名前・住所・連絡先・承認日時が記載されていて

とあるんだから、メールで金銭を要求するのはおかしい。
どこで得た名前や住所かはわからないけど、反応すると正しい情報だと言うことを教えることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 09:33

「クリエイト債権株式会社」は詐欺会社です。


連絡はせずに無視を。しつこいなら警察に相談。

法務省:債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一覧表をわざわざありがとうございます。
メールが今日の朝から
1時間おきぐらいに別のアドレスで届いています。

お礼日時:2018/02/04 08:23

詐欺だと思われます。

無視か心配なら警察に相談で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相談してみます!

お礼日時:2018/02/04 08:16

詐欺っぽいね、警察に連絡を。


うかつに払わない様に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所とかも書いてあるので相談して見たいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/04 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!