プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語版Windows10+日本語版Excel2007の環境です。
普通にExcelを使用している場合には問題なかったのですが、VBAを使用してみようと思い、開発ーVIsual BasicでVBAのウインドウを起動し、ツール-VBA Projectで、VBA Projectウィンドウを立ち上げたところ、一部の文字が文字化けしています(????????のように表示されている)。インターネットを検索して、Excelのオプション-基本設定で、デフォルトの文字設定を変更することを試しましたが、これは関係ないようです。おそらく、文字コード(Shift-JIS, ISO, UTFなど)を変更することが必要なのではと思っていますが、解決方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしています。
dile5

「Excel VBAで文字化けする (英語」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Windfall さん、何度もありがとうございます。
    お礼の欄では画像が添付できないので、こちら(補足)でご返事させていただきます。
    英語版のメモ帳ですが、お話の通り、JIS以外です。添付します。

    ご紹介していただいた外部リンクを確認し、同様の設定を試してみました。#1さんの回答後にも試したのですが、言語設定のみを変更し、ロケーションは変更していなかったかもしれません。今回は両方変更しました。再起動後、残念ですが、文字化けはそのままでした。Windfall さんのご回答のように、言語設定のプログラムを利用することが必要なのかと思い始めています。あるいは、英語版のエクセルを入手するか。VBAをすぐに利用しなければいけない状況ではないので、言語設定ファイルと英語版エクセルの両方を視野に入れながら、時間をかけて解決していこうと思います。

    いろいろとありがとうございました。

    dall5

    「Excel VBAで文字化けする (英語」の補足画像1
      補足日時:2018/02/09 21:18

A 回答 (4件)

話がそれてしまうような気がしますが、



>メモ帳(Notepad)では、ANSIコードでファイルを保存できないという問題があることに気が付きました。
ANSIでできないはずはないのですが。

それについては、Windowsの設定の問題から話をしなければならなくなりますが、日本語 Windowsでは、現行(Windows 7以降)のNotepad は、ANSIか、JISか、Unicode(ベタ),Unicode Big Endian,UTF-8 が選べます。英語版は、その内、JISを除いたものであることは想像付きます。富士通のPCのことは分かりませんが、Windowの設定をUnicode等に変えることは可能です。ですが、Office内部で反映されるのは、日にち表記設定とコンマとドットの入れ替えぐらいで、上位バージョンでも、Office の内部コードを変えられません。ただし、リボンのメニューは、UTF-8になっています。

それで、Office 2007の言語設定を出さないと話が進まないようです。Excelは、未だに、JIS, ANSIの世界ですが、Excel 2013前後だとは思いますが、UNICODE表記が可能になりました。ただし、Office 97で、UNICODEに変わったはずなのに、表示は昔のままです。

#1さんのお答えは、
「ExcelのVBA開発画面が文字化けしているとき 」
http://itemy.net/?p=1839

で、システムのロケールをあわせるというお話でしたが、OSが日本語で、Excelも日本語なら、設定さえロケールを日本語に合わせれば問題はないと思います。私が日本語・英語の切り替えモードが必要なのは、メニューのカスタマイズのためのアドイン・ユーティリティのせいなのです。日本語ですと、エラーを発生させるのと、異様に遅いからなのです。どのみち、言語パックのお世話にならないといけないような結びにもなりそうですが、以下は、変更のための画像です。
「Excel VBAで文字化けする (英語」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2018/02/09 21:19

こんばんは。


多少なりとも、新情報を持って、掲示板に臨みました。(^^;

>Office 2010 Language Accessory Packs
日本名はなんと言ったか忘れましたが、Proofing Toolsとか言っていたと思います。
二種類ある内のひとつです。

>これらは問題ないので、2007のサポート切れの問題かと思っています。
でも、私は、前のものを持っていたからで、新たにダウンロードしたものではありませんが、

Microsoft Office Multi-Language Pack 2007 というものです。

それよりも、何よりも、
>「インストール中に問題が発生して」インストールできませんでした。
私は、これを深追いしすぎました。それで、Office をダメにしましたので、いずれ、OSを初期化してから、入れるつもりです。

ちなみに、Excel 2010がなぜ良いかというと、これが最後のOff Line ヘルプを備えているからです。2007の問題は、2003の時の仕様を引き継いでいるからです。2007ですと、カスタム・メニューは、全部書き直しです。

Office 2010 では、二種類手に入れました。(今見ると、ダウンロードしたものを間違えたような気がします)

setuplanguagepack.x86 '
languagepack2010sp1-kb2460043-x86-fullfile 

今回のdile5さんの場合は、どっちが必要なのかな?
日本語版ということはないですよね。英語版ということになりますでしょうか?
今、英語版にしてみましたが、日本語入力は文字化けしていませんでした。確か、そのままですと、日本語入力は文字化けして、できなかった憶えがあります。

これは成功しました。
OfficeLangPack2013_EN_x86.exe

それと、Office 2007の言語変更は、スタートメニューをクリックして、Microsoft Office で、Office 2007言語設定で設定します。コントロールパネルからではありません。

ちなみに、完全に言語パックのパッチ当てに成功した場合は、2013の場合は、画像のようになります。2007も成功していますが、今ひとつ完璧ではないような気がします。
最初の項目のInstalled というのが、文書校正とかProofing Tools で、これで、一部は変更できるようです。内部メニューを変更させるのが、言語パックだと思っています。もし、Installed が表示していたら、ここの言語設定の部分を直してみてください。
「Excel VBAで文字化けする (英語」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller さん

いろいろと調べていただき、ありがとうございます。

こちらのPCでは、Office2007の言語設定は、日本語を選択することはできますが、それ以上の詳細の設定はありませんでした。コードを設定する画面は見つかりませんでした。2013では、コードの設定ができるのでしょうか。

コードについて、メモ帳(Notepad)では、ANSIコードでファイルを保存できないという問題があることに気が付きました。おそらく、こちらのPC上で、エクセルのVBAメニューでの????の文字化けと原因は同じなのではないかと思います。次のページ(外部リンクですが)に同様の状況が報告されています。
http://korekurai.com/itrelated/mojibake-notepad- …

最初の質問に貼り付けたイメージで、タブ名(「全般、保護」)は日本語表示されています。エクセル本体のメニュー等の日本語表示も問題ありません。日本語を含むファイルも正常に表示されます。VBAウインドウの一部で?????のように表示されてしまうという状況です。

gooでは、少し古いですが、2005年に、メモ帳で、ANSIで保存できない(文字化けしてしまう)という問題が報告されているのが見つかりましたが、別の方法を使うという回答があり、メモ帳でANSIで保存する方法というのは回答がなかったようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1177807.html

VBAを使わなければ、とても困るという状況ではないので、自分でも少し調べながら、文字コードの設定についてのご回答をお待ちしたいと思います。

dile5

お礼日時:2018/02/06 04:43

最初、これを読んだ時に自信をもって書き始めたのですが、だんだん足元が暗くなってしまいました。



Excel 英語→日本語/Excel 日本語→英語 の両方の経験はあるのですが、OSの場合、どこまで必要なのか明言できないのです。#1さんの方法でよいのかもしれません。

実は、直すパッチ当てが、二種類あるのです。私は言語を変更したのですが、各バージョンは、1度きりの経験で、どれがどうとか分からないのです。いずれにしても、その時に必要としたのは、言語パックと呼ばれるものです。

Windows の既定の入力言語を変更する
https://support.office.com/ja-jp/article/windows …


言語パック(これが必要かどうかさえ分かりません)

>英語版Windows10+日本語版Excel2007の環境です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …

これは、SP1, SP2 の言語パックです。

現行の2010以上は、言語パックは無償でダウンロードできますが、私の知っているExcel2007 の言語パックと同等なのか、当時は、まだ有償(3,000円前後)で、CDで販売されていましたので、同じものなのかどうか分かりません。

かく言う私は、上位バージョンでは成功したので、Excel 2010 の言語パックを手に入れて替えようとしましたが、手痛い失敗で、再インストールさえできなくなってしまいました。Excel 2010 の英語バージョンが必要だったのですが、今は、最悪の状態に陥ってしまいました。複数のバージョンを入れている環境ではやらないほうが無難だという教訓かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller さん

早速、ありがとうございました。
最初の言語設定は、himajin100000 さんと同様のことだと思われます。これはダメそうでした。

Language packはご指定のものが、SP1, SP2でしたので、Microsoft Office Language Pack 2007 の元のプログラムが必要なのかなと思い、探してみました。類似のものに、次のものがあるようです。
Office 2010 Language Accessory Packs
Office 2010, 2007 or 2003 Language Interface Packs
いずれも、次の場所からアクセスできます。
https://support.office.com/en-us/article/languag …

両方ともファイル名、ファイルサイズは同じですので、同じプログラムかもしれません。インストールを試みましたが、「インストール中に問題が発生して」インストールできませんでした。エラー画面では、ディスクの空き容量、インターネット接続を調べるようにとのメッセージが表示されました。これらは問題ないので、2007のサポート切れの問題かと思っています。

himajin10000 さんのお礼にも書きましたが、言語設定の問題と、コード設定の問題の切り分けというか、コード設定をどのようにすれば良いのかが分かれば、少し解決に近づくように思っています。

dile5

お礼日時:2018/02/05 17:27

ダメ元で。

(英語版の文字列を知らないので日本語版Windowsの記述に基づく)

コントロールパネル
→以下、右上「表示形式」を「カテゴリ」にして説明する。
→日付、時刻、または数値の形式の変更
→「管理」タブ
→「システムロケールの変更」
→「日本語(日本)」
→OS再起動

だとどうなる?

#いやー先日LibreOfficeを独自ビルドした際、途中で実行されるコマンドで特定のエンコーディングを仮定する部分があって嵌ったため、この質問とは逆に英語にする操作が必要になったことがあったから想像がついたんだよねー実は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajin100000 さん

早速のご回答ありがとうございます。
試してみましたが、状況に変更はありませんでした。
他のメニュー等は日本語で表示され、表中の日本語データは日本語で表示されるので、言語設定の問題なのか、コード設定の問題なのか、その辺の切り分け等で何か情報があればと思っています。

dile5

お礼日時:2018/02/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A