プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は女性も優しい男の人がいいと言う人が多かったです。

男も優しい女の人がいいと言う人が多かったです

しかしだいぶ前にある女性に「女性は優しい方がいいんじゃないかなあ」と言ったら

「なんで女性が優しくないといけないのですか!!」と怒られました。

今でも優しさを必要とする人は多いようですが

優しさは必要なのでしょうか? それとも優しいとそれに甘えて人は弱くなるのでしょうか?

強い必要はどこまであるのでしょうか? そんな皆が皆スーパーマンのようにならなければ

いけないのでしょうか?

人の助け合いというのも必要なのではないでしょうか?

みなさんの今の実感はどうでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

優しさの定義ですよね。


結構難しいですよ。強さと力を持つ人は、余裕があるから他人にも優しく出来る気がします。なんでも言うことを聞いてくれる人が優しいわけではありませんよね。厳しさも持ち合わせてないと。依存ではいけませんよ。共存ですよ。一方的に、甘えるのではなくて。ゴメンね、ちょっと言葉がうまく見つからないのだけど。まず、自分の足元をしっかり固める事でしょうね。それから、周りを見て出来る限りの手を差し伸べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分の足元を確りさせないと人にも優しくできないというのはそうでしょうね

まずは自立することが大切なのでしょう。

僕の接する人には優しくしてるつもりですが 人は色々思うものだから その人に合わせた優しさが

必要なのでしょうね。

私は前に家庭教師業をやってたのですが 子供にも優しさはいろいろ違います。

ビシビシ厳しく鍛えると伸びる子供と いくらやってもカタツムリのようにしか進まない子供と

同じ様にはいきません。子供の場合試験の点数と心の変化と親の評価と色々でますから

難しくも楽しかったです。今は病状悪化して家庭教師もやめましたが。

お礼日時:2018/02/05 23:41

優しさは必要だからではなく多分心の底から自然に湧き出てくるものだと思います 相手に対しての思いやりの形が優しさになるのです 優しい

と言われたいからとか 誰かに優しい人に見られたいからとか そういった事は ただの偽善であって 本当の優しさには ほど遠いと思います 自然に相手の事を思い優しく出来る人になって下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 私はもう年で追い詰められてるので 人に優しくと言うのがなかなか出来なくて

腹痛も十二年続き激しいため 仕事にも支障を来たしています。

なんとかしようと思っていましたが なかなか詰めが甘くて何も出来てない様です。

コンビニのありがとうの様な商業的な優しさもありがたいと思っています。

誰か書いていましたが 中国人が日本を見たら天国の様だと思うそうです。

僕も人に会えば優しくしたいものです。

お礼日時:2018/02/05 23:29

まずその女性。

頭悪すぎ。
女性は優しい方がいいよ。
と言ったことに対して、
女性はやさしくないといけないんですか!
と会話になっていません。
優しいくないといけないのではなく、優しい方が良いと言ってるだけですから。
個人的な意見ですが、このような頭の悪い人を見ると悲しい気持ちになります。
質問に対しての答えですが、
優しさは必要です。
その優しさは
時には厳しさであったり、癒しであったり、
様々なものです。
人は相手を本気で優しく思って、もしくは思いあって成長していきます。
それに伴って、人が成長し、行動すると、経済が動き、世界が動きます。
そんなわけで優しさは大切です。
甘やかすと優しいを履き違えてしまうと、
質問者のように迷ってしまうかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

女性の発言が答えになってないとの事ですが、女性は言葉には敏感で

ただの理屈では喋りません。感情が篭っているのです。

自分の一番言いたい事を言っているのです。

優しさに慣れると厳しさが辛いです。世界が優しくなれば人々も優しくなるでしょうけど

シリアの難民を受け入れたくないとヨーロッパの国々が言っています

優しくしたくても自分たちの存在を脅かしてまで優しくはできないのです

問題は優しい人にあるのではなく 優しくなれない人が優しくなれるにはどうすればいいのか

厳し社会で生きている日本人が優しくなれるのはどうすればいいのか

イエスキリストは「私は罪人を招きに来たのだ」と言いました

罪人を刑務所にぶち込んでも その人たちを食わせて行くにはお金がいるのです

それよりも罪人が更生して良い人になってくれるのがベストなのです

殺してしまうわけにはいかないでしょう?

優しさはその様に人生に迷った人にこそ必要なものだと思います。

お礼日時:2018/02/05 22:22

人は見かけによらないけれど、優しい人がいてそうじゃない人もいるから世界は回っていると思います。

受け売りですが…。。私はよく優しいと言われますがそうじゃないところもあります。人間はきっと、どちらも持っていて、そのどちらが強く出ているかという事で判断されているのかなと思いました。回答がずれていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答はズレていません。そういう面もあると思います。

しかし私の父が優しいかというと とてもそうは思えません。

おそらく優しさはあの世まで持っていくのでしょう。

女性も男性も異性には優しく 同性には厳しいという人もいますね

優しい事が苦手な人もいます。

お礼日時:2018/02/05 20:46

男女に関係なく、優しさは大事だと思います。


けど、私の理想は「強く、優しく」です。
自分にも他人にもそうありたい!って思って生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

グータラ母さん 全然ぐーたらじゃないじゃないですか。

そうですよ 強く優しく生きれる人が本当の優しい人ですよ

年をとったり病気をしたりすると なかなか自分から優しくすることは難しいですが

それでも頑張って人に優しく在りたいと思っています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/02/05 16:12

「なんで女性が優しくないといけないのですか!!」なことを言う人が横行する世界がいいならやさしさなんて必要ありませんね。


あなたがいくつか知らないが、こういうのって自分の中にある程度基準をもって生きているもんじゃないんですかね。
やさしさは必要か?と問うた次にそれに甘えて人は弱くなるのかとかよくわからない。
強いならどこまでと聞いて、スーパーマンという物理的に強い人をあげてくるのもよくわからない。

人の助け合いというものは必要なのではないでしょうか???今まで助け合いしてこなかったの?一人で生きてきたの?

高校生以下なら許される質問だけど、きっとそれ以上の年齢なのだろう。しかし助け合いの精神で答えてあげます。

老若男女問わず、必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう風に書いたつもりはないですが

ふと そう思ったということです。

子供の頃優しく育てられすぎて厳しい世界に対応できない人とか知ってるんで

優し過ぎてもいけないなという気持ちもあります。

自分は良く優しいと言われるのですが 優しさを必要としてる状況の人と

甘やかされてる人とその区別が難しいです。両方の人も多いです。

幸せな人ばかりではありませんから。病気をして治らない人も沢山いるんで

厳しい時代と優しい時代が見え隠れしてきたようにも思います。

お礼日時:2018/02/05 12:52

お褒めいただいて恐縮



そう言えば、前に
私のことを「癒し系」とおっしゃってくださったけど
たぶん私は毒舌系ですよ!
私の周りの人間はそう言うとか思います(苦笑)

緊急車両については
むしろ、譲らない車のほうが
珍しいのでは?
少なくとも私はみたことないですが…

以前、夫の祖母が救急車で運ばれた時
近くの病院が空いてなくて、の途中
道が狭いのに、なんとか譲ろうとしてくれた車がいたのを、思い出します…

道だけじゃなくて
他のことでも
ひとに譲ってあげることで、場がよくなることはありますね

相手の存在を認めること…ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 相手の存在を認めるくらいの余裕が欲しいですよね

お金を稼ごうとか、過去のトラウマとかで人が目に入らないこともありますが

出来れば相手もこも考えて対応したいですねえ

救急車は僕が車に慣れてきたせいか 昔はサイレンを聞たら「こりゃ一大事だ」という感じでしたが

最近はなんかめんどくさそうに避ける人も多いような。救急車も避けてください避けてくださいと

言いながら走っています。僕の街が都会になって来たせいかもしれませんが

自分が鈍感になったのかなあ?

あの人名は地球より思いと福田総理?が言った時代と今はちょっと違うような気がします。

掲示板で叩かれ過ぎたせいもあるかもしれませんが(^^ゞ

お礼日時:2018/02/05 12:44

賢い人は学び続け、その度に感銘を受けて考え方を脱皮させていく。



賢いふりをした馬鹿は自分の主張を伝える事にだけに懸命で、相手の立場の考えを共感出来なくなる。相手の立場の考えに共感出来ないという事は相手の考えを変えるための説得力も落ちる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

バルトカイさんは舌鋒鋭く共感出来ない事を説得力のなさと指摘なさっていますが

それは私に対するアドバイスでしょうか?

確かに僕は焦って余裕もないし説得力がなくて困ってますが

ありがたく頂戴いたします。^^

お礼日時:2018/02/04 21:31

しかしだいぶ前にある女性に「女性は優しい方がいいんじゃないかなあ」


と言ったら
「なんで女性が優しくないといけないのですか!!」と怒られました。
  ↑
女性は妊娠し、授乳するからです。
それに、実際に育児をするのは女性が多い
からです。
女性ホルモンが分泌されると、人は優しく
なるのです。



優しさは必要なのでしょうか? 
それとも優しいとそれに甘えて人は弱くなるのでしょうか?
   ↑
優しさは必要ですよ。
要するに、優しさと厳しさを使い分ければ
良いだけの話です。




強い必要はどこまであるのでしょうか? 
そんな皆が皆スーパーマンのようにならなければ
いけないのでしょうか?
  ↑
時と相手によって、使い分ければ
良いのです。



人の助け合いというのも必要なのではないでしょうか?
  ↑
勿論です。
人は助け合うことが出来るから集団を
つくり、組織化することが出来るのです。
そして、この力により、食物連鎖の頂点に
立つことが出来たのです。
だから、助け合うのは人間の本質で
最新の脳科学でも、肯定されています。

人間の脳にはミラーニューロンがあり
他者の心を思いやることが出来るように
なっているのです。



みなさんの今の実感はどうでしょうか?
  ↑
ウチの嫁さんはキツいです。

女性は社会に出て働くと、男性ホルモンが
増えて攻撃的になることが知られています。

女性が外で仕事をするようになると、
優しさの少ない社会になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

成る程 昔は男性は仕事をしたら酒を飲んで女性の優しさの上にあぐらをかいていましたから

今は女性が社会進出をして男性の甘えた根性を叩き直してるのではないでしょうか?

女性の優しさは子供の為にあるのであって 亭主関白の為にはないのです。

優しさと厳しさを使い分けて皆で頑張っていかなければなりません。

しかし死ぬほど頑張る必要はないと思います もっと無駄をなくして楽しめるくらいの

社会を作っていきましょう。

タンゾウ2さんはいつも冷静で知的なコメントですが 嫁さんには弱いのでしょうか^^

お礼日時:2018/02/04 20:40

一方的に優しくされている人ほど



「優しさって必要なの?」

といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

美人でモテモテの人とかですかねえ??

確かに美人の人は愛想のいい人が少ないような気も

ちょっと愛想よくすると男どもがわいわい喜ぶので それくらいでいいのかも?

人間にとっての貢献度がよければいいのでしょうねえ。

大谷翔平とか羽生結弦とか才能のある人は努力も楽しいようですねえ。

芸術とか科学とかいろんな分野の専門化とかはもう専門の研究に夢中で人には悪くも思わない人が多いようです。

お礼日時:2018/02/04 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す