プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居して4年目のマンションの今年度自治会の会計を担当しています。
今年度の会計報告及び来年度の予算案を作成しています。
会計に関しては全くの無知なのですが、来年度予算案の収入と支出は同額になる様にするものでしょうか?(何となくそう思いました。)

確認出来た過去6年の予算案を確認すると、毎年収入より支出の方が多い予算案となっていました。
実績としてもこの6年は支出の方が多く、それ以前に貯まっていた繰越金を食い潰している状態で、した。計画された予算内で活動し、結果支出が収入をオーバーしている状態の様で・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

繰り越し金を使う前提の予算は良くないと思います。

企業じゃないので、収入が増減することはほとんどありませんから、収入より支出が多い状況を早目に是正しないと何年か後に急に予算を削らなければならなくなると思います。
私も町内会長を何年かやりましたが、クジ引きや順番制で仕方なく役員をやる方が多いので、前年の実績や慣習をそのまま踏襲することも、ある程度は仕方ないと思います。
ちなみに私の町内会は、予算を見直して、町内会費を下げましたよ。
    • 0

>予算案の収入と支出は同額になる…

同額になることなどあり得ません。
同額になっているとしたら、支出欄最後の行は「次期繰越金」などとしてあるでしょう。

>6年は支出の方が多く、それ以前に貯まっていた繰越金を食い潰している…

繰越金がふんだんにあり、お金に見合う活動をしているのならそれもよいでしょう。

しかし、潤沢と言えるほどの繰越金ではないのなら、当該年の収入総額に見合う活動に抑えておくべきです。
少しずつでも繰越金を毎年毎年増やしていき、不意の出来事が起こったときに備えるようにしなければいけません。
    • 0

4年目くらいなら今までと同じでいいでしょう。

収入と支出は同額にします。
繰り入れ、繰り越しで調整する。
    • 0