プロが教えるわが家の防犯対策術!

しゃくし重視 の意味を教えて下さい
簡単に教えて下さい

A 回答 (3件)

「杓子定規」ですかね?



融通がきかないこと。
    • good
    • 3

「杓子定規(しゃくしじょうぎ)」でなく「しゃくし重視」ですか???

    • good
    • 0

杓子定規(しゃくしじょうぎ)ですね。

「しゃくし重視」という言葉はないでしょう。

(昔、杓子の柄が曲がっていたところから)
(1)誤った基準でものをはかろうとすること。杓子を定規にすること。
(2)一定の基準で他を律しようとすること。きまりきった考えや形式にとらわれて、応用・融通のきかないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!