プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の年下の社員女性が、私の担当売場の仕事を勝手に奪って処理してしまうんです。お店が暇なので、やれるのと自分でやった方が早いと思っている人なので、2人で共同でやってて通路ごとに分担はしてるんですけど…。店長に話したら『良かれと思って好意的にやってるんじゃない?』って返事でした。
報告も指示もないのに勝手に仕事進んでやられたら担当の意味ないですよね?
放っておくべきですか?もう4ヶ月が経ちました。

質問者からの補足コメント

  • 得意分野の仕事で入社したのに、私の担当だけ2人体制で…私も1人でやれる売場が良かったです。

      補足日時:2018/02/06 09:51

A 回答 (3件)

責任分界点を先輩として伝えてみてはどうでしょう。



「売り場ごとに任されてる会社の規定があるので、やってくれることは嬉しいけど
 万が一トラブルがあれば互いにギクシャクするので、今のうちに
 会社の規定通り売り場担当での範囲を明確にしましょう」と優しく教えてあげればどうでしょう。
    • good
    • 1

何もしなければこのままが続くだけ。


嫌ならば、私はこうしたいと思うが、どう思いますか? と話し合う。
打ち合わせとか相談し合って決めていきませんかと話してみたらどうですか。

もしかして、相方は、なにもしないで、私任せと思っていないだろうか。
もしくは、能力が高く、悪気無く、自分に集中する癖がある。
人に頼らない長所がときに短所になる場合なのかも。
相方の存在を気にしな過ぎる。
アピールして優しく対応してみては?
    • good
    • 1

うん?


経験者であれば 「この仕事はこれだけ」と決めず 「もっと出来ることはないか」と より自分たちを活かし 場を活かす方法を考えるべきでは?
なぜに「私達はこれだけやっていればいい 自分一人なら楽なのに」なんて考えるの?
仕事って もっとアクティブなものだと思うのだけど。

得意分野なら 余計に出来ることは多いはずなのに 自分目線なのかなあ。
お客目線でなければ 会社にとっては消耗品としての道具にはなり得ても 会社を良くする材料としては使えない。
そういう意味では その新しい子のほうが適していると思う。
社員として見習うべき姿勢だと 自分は評価するね。

そういう人を評価しなければ この世知辛い世界で会社なんて 生き残れないしね。
社員 そしてその家族ともども 路頭に迷わせるわけにはいかんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアの広い店内で毎日3,4人で仕事をしているので、レジに2時間入ってたりすると自分の売場兼全部の売場もシェアなので、管理が出来ない部分も出てくるので仕方ないっていうのもあるんですけど。
とりあえず話してみます。

お礼日時:2018/02/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!