アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは何冊の本を読みましたか

A 回答 (4件)

私は何か知りたい事がある時に、本屋や図書館を利用します。

また、好きな作家の本を隅から隅まで読んでみたい等の動機で本を読みます。
月に、年に何冊本を読むか等という発想はありませんし、これまで何冊読んだかなど知りたいとも思いません。
高齢者で時間の有効活用とボケ防止をかねて月に何冊、年に何冊と目標を設定して図書館を利用している人がいますが、
これは明確な目的(ボケ防止など)達成のための手段として行っている一つの読書のあり方で否定はしません。
読書は、その仮想世界にいかに入り込めるか、未知の世界がどこまで広がるか等、どれだけ充実した時間が過ごせるかが大切だと思います。何冊読んだかは、単なる結果であり、意味はほとんど無いと思います。
1万冊読んだ人は、百冊しか読んでいない人より10倍・100倍すばらしい人かどうかは大きな疑問です。
文字だけ読み飛ばした一万冊より、じっくり読み込んだ十冊の方が遙かに価値が高く、その人を豊かにしてくれると思います。
死ぬまでに出会える人の数には限りがあります。その人を通じて得られる知識・経験等にも限りがあります。その限界を大きく広げてくれるのが本を読む事ではないのでしょうか。
    • 1

産まれてから今まで、となると

ちょっと判りませんね。

年間なら、約300冊です。

株をやる前に、関連する本を2千冊
読み込んだことがあります。

本って、数じゃないですね。

良い本は何度も読み返す。

それが本筋だと思います。
    • 0

週に2~3冊です。
年、150冊は、行きません。
意外と少ないです。
    • 0

家にある(買った)本が300冊くらいだから、図書館で読んだ本とか入れると1000冊くらいかな?

• 0