アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬{トイプードル小型}が歩けなくなって来ました。
後ろ足が内股になり関節も弱っていておすわりから自力で立ち上がれなかったり、フラフラしていて倒れてしまうこともあります。
体重も減ってきていてエサはドックフードをふやかしお米やリンゴをすりつぶしやおかゆにしてあげていますが、散歩という散歩も出来ない体になっていて筋肉?筋力?をあげられません。
検索していたところサプリメントがいいなどと出て来ました。
詳しい方、分かる方アドバイスやオススメの商品、リハビリ教えてください。泣


追記
病院で検査をした結果は糖尿病や大きな病気はないと言われました、、、
関節、後ろ足骨が丸出しのように細くなってしまっていますが何か改善できることありますでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 写真です。

    「愛犬{トイプードル小型}が歩けなくなって」の補足画像1
      補足日時:2018/02/06 19:26

A 回答 (10件)

わんちゃん専門に勉強している者です。



写真と本文を読ませていただく限りではとても痩せており関節も弱い…。

この姿勢はわんちゃんが怖がっている時にする姿勢にとても似ています。
恐らく痛い(負担になっている)ところをかばっているのだとおもいます。

お写真から、
まずは足裏の毛をそってあげることをおすすめします。
フローリングがお部屋におおければ尚更です。
小型犬は基本的に足の裏は肉球の内側までバリカンで毛を剃る必要があります。
そうすることでフローリングでも滑ることなく歩けます。
毛が邪魔してこけてしまうと骨折しかねません。

回答として成り立たずすみません。

すこし足元が気になり回答させていただきました。


わんちゃん、早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。
足の毛をカットします。
足が細すぎて震えたり立っていられないので病院を変えてみようと思います。

お礼日時:2018/02/06 21:36

わんちゃんいくつですか?だいぶ高齢に見えるのですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ10歳です、、

お礼日時:2018/02/06 21:33

お写真 拝見したところ おそらくだいぶご高齢なのでしょうと思います。

うちは愛犬が高齢になった時、フローリングに全部カーペットを敷きました。それだけで 家の中での活動量がぐんと増えました。 あと、体力維持の為にも 食欲を落とさないように気をつけました。ちなみに10歳からサメ軟骨のサプリを飲ませていたせいか 足腰は丈夫で 17歳まで走り回っていました^ ^
参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ10歳なんです、、、
ほとんど歩けないのでどう筋肉をつけようか悩んでいます、、
サプリメントはいいのでしょうか?

お礼日時:2018/02/06 21:32

驚きなのですがうちの犬と同い年でした。



失礼ですが、15歳以上いってるだろうと予想していたのでびっくりです。
10歳ですとシニアに入ってますのでいろんな病気にかかる子もいますが、まだ若く元気な子が多いです。

様々な犬種を見てきた中で介護もしてきましたが、10歳でこのような状態は初めてです。
どんな生活を送ってきたのでしょう?

セカンドオピニオンは考えてますか?
病院を変えてみて、もう一度しっかり検査してみてはどうですか?

ちなみにサプリはアンチノールというものがあります。
病院、又は公式サイトで購入出来ます。
ですが、食事もまともにとれていないし、サプリどころの話ではないんじゃないかと。

もう一度、詳しく検査することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
二回病院に行って二回とも問題無いということで検査だけして終わりだったので病院を変えてみようと考えています。
このような状態から元気になるのは可能でしょうか、、?

お礼日時:2018/02/06 22:03

10歳ですか…何とかしてあげたいです。


カーペットは必須です。
食事はちゃんと食べていますか?一度 胃が小さくなると 色々工夫しても 体が食べ物を受け付けなくなってしまいます。そこはホントに苦労のしどころですが何とか頑張って欲しいです。ワンちゃん用に色々な味のふりかけもあります。
うちはサプリは信用できるかかりつけの病院で薦めてもらいました。よく散歩をさせていたのもあるとは思いますが 個人的には効果があったと思います。
是非 元気になって欲しいです。。。
    • good
    • 0

2ヶ所の病院に行ったのですね。


それでこの状態を見て獣医師は何も言わず、アドバイスもくれなかったのですか?
ちゃんと全部説明しましたか?
例え健康だったとしても、検査結果だけをみて問題ないと。それだけですか?

普段からろくにご飯を貰えず、運動もさせてもらえなかった、虐待を受けていたわんちゃんなら年齢関係なくこのような姿になってしまったのは見たことがありますが。

失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。
あなたが虐待していると言ってるわけではないので誤解しないで下さいね。


リハビリとしては、散歩が出来ないのならバランスボールをオススメします。
わんちゃん用に使う平たいものもあります。

うちのもう1匹の犬がヘルニアなので、100均で買った普通のバランスボールにあまり空気を入れない状態で使ってますが…
パンパンに入れてしまうと丸くなり安定しないので、扱い慣れてない方、このようなヨボヨボなわんちゃんですと、平たいわんちゃん用がいいかもしれません。

やり方はYouTubeにもアップされているから、ご自身で確認してみてください。
口で説明するより観た方が分かりやすいと思います。

このような状態から元気になることが可能かどうかは、あなた自身の頑張りと、わんちゃんの生命力にかかってます。

実際まだまだ10歳だし、元気になってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
一箇所のところに二回行きましたが検査の数値に問題なく歳のせいと言われてでもまだ10歳なのに、、、と思いどんどん貧弱して行く姿にさすがにと思い相談させていただきました。
こんなにひどくなったのはここ1週間なので金曜か土曜に新しい病院に行こうと連絡はしました。
少しの時間でも歩かせてリハビリをしているので少しでもよくなるよう頑張ってみます。

お礼日時:2018/02/07 23:41

何かに異常が有るのは確かだと思います。

我が家でも、18才過ぎで先日旅立ちました。ヘルニアの病気で新薬で大分助かりましたけど、副作用もある事も説明して頂きました。脚のマッサージも必要ですし、身体全体を支える介護用品も使用しました。ペットシーツも厚いものに代えたりしました。とにかく、脚、股関節のマッサージしたり、歩きにくい時は、バスタオルに足が入る用に穴を開けて支えてあげる事も良いと、先生に指導頂きました。年齢的な事もありますが、先生からの指導無いとは不思議ですね(>_<)お大事になさって下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、新薬を飲むとだいぶよくなりますか??
かわいそうで見てられないのではやく元気になってほしいです、、、

お礼日時:2018/02/07 23:43

素人目ですが、レスキューされた仔でこの様な状態の仔を何頭か見た事があります。


「パテラ」というものかと思います。
早急に違う病院へ行ってみてはいかがでしょうか。
近くにレスキュー活動もしている動物病院がある場合はそちらが良いかと。
臨床に長けている病院が多いです。
うちも関節やヘルニア等が気になるので、サプリはアンチノールを与えています。
お米は良いのかはわかりませんが、筋肉をつけるにはお肉が良いかと思います。
ただ、鶏肉はアレルギーが出やすいので、赤身の牛、鹿、馬、猪などを煮込むと良いみたいです。
生肉が食べられるなら生肉が1番みたいですが、うちの仔達は生肉は食べてくれませんが(^_^;)
良くなる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような子達は元気に回復しましたか?
今このような現状なので元気になるかとても不安です、、
はやりサプリを与えると違うのでしょうか?
ご飯もまた工夫してあげてみます

お礼日時:2018/02/07 23:46

2ヶ所の病院に行ったのかと勘違いしてしまいました。

ごめんなさい。1ヶ所のところに2回通院したのですね。

ちなみにNo.8の方が言っている「パテラ」とは膝蓋骨脱臼のことで、小型犬に多いです。
ご自身でもパテラについて調べてみてください。
何か心当たりはありますか。

うちで保護したトイプードルミックス 9才もパテラでした。獣医師が触診すればだいたい分かります。
触診はしなかったのですか?

もしパテラだった場合、4段階にグレード分類されるそうですよ。

グレード4までいってしまうと常に脱臼している状態、歩行も出来なくなり、膝を曲げてうずくまるような姿勢になってしまいます。
ここまでいくと手術による回復は少ないそうです。

今週明日違う病院へ行く予定ですかね。
出来るならお早めに…わんちゃんしんどいと思いますので。
無事を祈ってます。
    • good
    • 2

NO9の方の回答が的確ですね。



レスキューの友人にも聞いて見たところ、パテラでも歩行出来るように改善はある様です。
私自身もパテラでもぴょこぴょこですが元気に遊んでいる仔を見ていますし。
ただ、お写真を見る限り栄養がかなり足りてないようなので、食事の見直しと、早目の診察をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!