アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生男子にイヤホンを盗まれました。
問い詰めるべきでしょうか?

私は、高校3年生です。
スクールバスで学校に通っているのですが、1週間前、うっかりイヤホンをバスの中に忘れてしまいました。
イヤホンは、通学の時にしか使っておらず、その次の日から高3だけ休みの期間に入ったため、私がイヤホンを無くしたことに気がついたのは、1週間後でした。
気づいて直ぐに学校へ行き、スクールバスの運転手さんに忘れ物がなかったか聞きました。
その運転手さんの答えは、以下のようなものでした。

女の子がイヤホンに気づき、運転手さんに届けた。

運転手さんが、バスに乗っている人、全員にに持ち主がいないか尋ねた。

ある中学生の男子(私の通っている高校は、中高一貫校なので、バスには中学生も乗る。)が、自分のものかもしれないと言い出した。

その男の子がバスを降りた時、イヤホンはバスに無かった。
その為、運転手さんは、その子が持ち主で、持ち帰ったと思った。

とのことでした。
その子が犯人かどうか分かりませんが、
①バスにあったイヤホンが無くなっていた
②運転手さんは、その子以外にイヤホンに触っている人を見ていない。
という点で、その子が怪しいのが分かります。
勇気を出して、直接、
「バスを降りた時、イヤホンはまだありましたか?」
と聞いてみました。すると、
「覚えていません。なんか、お気の毒ですねw」
と言われました。
その子を見る限り、私が声をかける少し前から挙動不審な行動をしていたので、その子が犯人である可能性が高そうです。

私の不注意で、大切なイヤホンを忘れたことが、一番いけなかったことだと思っています。
だから、戻ってこなくても自分が悪いし、誰も責めることなんてできませんし、仕方がないと思っています。
でも……、なんというか……、人のものを盗むことは犯罪ですし、悪いことは悪いことだと、相手にもちゃんと分かってほしいです。

そこで、もう一度、その子を問い詰めた方が良いでしょうか?
それか、学校の先生を通して、その子に学校側から圧力をかけた方が良いでしょうか?

本当に、私がちゃんとしていれば、こんなことにはなりませんでしたし、後悔と反省を繰り返しています。
それに、その子が犯人かどうかは、可能性が高いだけで、定かではありません……。
だから、こんな図々しいことはしない方が良いかもしれないのですが……。
どうしたら良いのか分かりません。
盗まれたままで、全てを無かったことにするのが正解でしょうか?
私としては、このような事を言える立場では無いと思いますが、このまま終わりにするのは、何か心に引っかかるものがあります。

質問者からの補足コメント

• 100%犯人だと分かったわけではないですが、圧力をかけてしまっても大丈夫でしょうか……?
    もし万が一、その子が犯人ではなかったら、どうしたら良いでしょうか……?

A 回答 (1件)

問い詰めよう。

もう、犯罪に近いのではと。迷わず圧力かけていった方がいいですよ
    • 1