【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

弟が借金まみれの状態です。
その原因は、競馬、競艇にハマり給料をつぎ込みそれでも負けを取り戻したくて借金をして行ったそうです。
この状態、自分たちの父親とまったく一緒なんです。
父も暇さえあればギャンブルに手を出し、母が働いても我が家にお金が有りませんでした。
その結果、父は自己破産しました。
親が自己破産した場合、子供は自己破産出来ないなんて事ないですよね?
ただ、弟には同じような道を歩んでほしくないので、自力で返済してほしいのですが、難しいみたいです。
自分は助けるつもりはありません。
家庭が有ります。
子供が昨年生まれたばかりで、この幸せな家庭を壊してほしく有りません。
ただ、弟なのでどこかに相談にいけとは言いましたが、中々いけないでいるようです。
このまま放っていうても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

競輪・競馬・競艇・オートレースは公営競技ですが


ハッキリ言ってバクチ(ギャンブル)です。

売上げの25%の中の一部金が各市に利益として入り財政が潤ってるんです。

本当に歯止めするなら市役所等も こんなギャンブラーにさせないような
運営をしなければならないと考えます。

弟さんに注意しても無理でしょう。

自分の責任は自分でケジメつけさせましょう。
    • good
    • 0

> このまま放っていうても大丈夫でしょうか?


→ 大丈夫ではないでしょうね。あなたが、弟様を助けるつもりがないのであれば、弟様は「自己破産」の道へとまっしぐらでしょう。この質問は、あなたたちの「家族」の問題であるため、これ以上の「お答え」は誰もできないと思います。弟様を助けるか、見捨てるかは、ご自身で決めてください。
    • good
    • 0

ご質問から、「アルコール依存症」のように「ギャンブル依存症」というメンタルの病気があります。



お父様がそうであったとのお話から、依存症は「遺伝や素質」にかなり関係貸せあり、似たような「性格」となることも多いと言われています。
弟さんには、お父様と同じ道を歩んでほしくないことをお話しなさり、医療機関に受診することをお勧め申し上げます。
ご参考まで。
    • good
    • 1

弟さんはギャンブルの借金が原因なので自己破産による債務整理は認められません。

落ちるところまで落ちるでしょう。
冷たい言い方かもしれませんが、縁を切って巻き込まれないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!