アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井市坂井市やあわら市?の大雪立ち往生で、あれは市街地や交通量の多いとこだから ああなったのですか?。

これが 奥越方面、白山市山間部方面白山白峰など、岐阜県飛騨地方〜富山県南砺市、長野県北信〜新潟上越や中越 でならならないですか?。ここらは降る時は福井市の130140cmなんてもんじゃないですが、立ち往生のニュース無いですよね?。何が違うのですか?。

ここらの豪雪地帯の主要道路幹線道路は福井市の国道8号とかよりは交通量少ないからああならない? 、 福井市の場合は交通量多すぎて除雪作業すらやりにくい? 、 少しの車やトラックが立ち往生するとああいった大規模な立ち往生につながる??

A 回答 (1件)

国道8号線です。

国道8号線は加賀大聖寺付近から山道に入り県境牛ノ谷峠を上り坂井市に入りますので
市街地に入る手前で立ち往生で雪の多い峠道です。
2車線の道ですので上り下りで立ち往生したら除雪できないので自衛隊が1台1台除雪して
要るので時間がかかる。
JR北陸線牛ノ谷駅はこんな所い人住んでいるのというくらい山の中。
    • 1