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ウォーキングでの下半身引き締め、ダイエットについて。
実際に通勤ウォーキングで体型変わった方の声をお聞きしたいです。
お尻が大きく太ももが太いのが悩みです。
地道な食事制限で体重は落ちてきましたが気にしている下半身のラインが変わらず、通勤の自転車をウォーキングに変えようと思っています。
ただ子供が幼く呼び出しがかかる事がある為、何かあった時にすぐ戻れるよう、自転車を押しながらのウォーキングになります。
片道3キロほど徒歩40分から50分のウォーキングを自転車押しながらでもダイエット効果は上がってくるでしょうか?
膝と腰が悪いのでジョギングやスクワットが出来ず負担の少ないウォーキングを、と考えています。

A 回答 (2件)

部分太りの原因は...



①その部位に脂肪がついている
②その部位に筋肉がついている

の条件のどちらか、もしくは複合条件だと考えられます。

もし①の脂肪だけついている場合には下半身を動かす有酸素運動、ウォーキングやジョギングまたは自転車を漕ぐ動作でも効果があります。
少し筋肉をつけた方が脂肪の燃焼効率は上がるので普通のウォーキングよりも自転車を押しながらのウォーキングやジョギング、自転車では高負荷つまりギアを重くして走る方がよいと思われます。

ですが②又は複合条件の場合、下半身に筋肉が付きやすいと考えられますので自転車を押しながらのウォーキングでは負荷が高く筋肉量が現状維持もしくは増えてしまうので肥大してしまいます。(自転車高負荷で走る場合も同様です)
その場合は低負荷の連続した有酸素運動、通常のウォーキングや低速度のジョギングなどが有効だと考えられます。

どちらのダイエットメニューがよいかは部位別の体脂肪率が測れる体重計をジムなどで一度利用してみると良いかもしれません。
(家庭用の体脂肪計でも参考にはなると思います)

また疲労物質が溜まることによる肥大もあり得ますのでお風呂で腿やふくらはぎをよくマッサージする事も効果的だと言えます。

頑張ってください^_^
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この回答へのお礼

arabo-様

非常に丁寧且つ詳しく回答ありがとうございます。
筋力が無さすぎて膝、腰も悪くして、医者からも筋肉をつけることを勧められましたので、明らかに①の下半身だと思います。

本来は手ぶらでウォーキングしたいのですが現状それが叶わないので自転車を押しながらでも効果はあるのか…その部分を不安に思っておりました。
なので自転車を押しながらでも、むしろ燃焼効率は上がるとの回答、とても安心できました。
さっそく明日の出勤からウォーキングで行きます。
浮腫みやすい身体でもあるのでマッサージも併せてしっかり取り組みます。

具体的に説明してくださってわかりやすく、またモチベーションも上がりました。
本当にありがとうございます(´∀`*)

お礼日時:2018/02/08 22:46

事情お察しします。


ウォーキングはフォームも大事ですし、心拍数もある程度上げないと有酸素運動の効果が出にくいと思います。
いっそ、もう1台自転車を職場に置かせてもらってはいかがですか?
幸運をお祈りします。
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この回答へのお礼

さすらいの桃太郎様

もう1台自転車を職場に置けたら良いのですが、狭い駐輪場のためなかなか叶わずです。
心拍数を上げることを意識して歩いてみます。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/02/08 22:37

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Aベストアンサー

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がんばってください!p(^_^)q

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Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。


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