電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「あなたが娘でよかった」と母親から言われました。


私は中学時代にいじめられ、そこから精神状態などおかしくなり不登校になり……と両親にとても迷惑をかけました。

私が親の立場だったら、とても厄介な子どもだと思います。きっと。(私は子どもを作ったことがないので分かりませんが。)


今は、結婚をして夫婦ふたりですが家庭を持っています。

そこで両親に手紙を書きました。
「生活するだけでこんなに大変だと知らなかった。今まで育ててくれてありがとうございます。」みたいな内容です。

母親からあとでメールで
「こちらこそありがとう。あなたが娘でよかった。」ときました。


深い意味はないのかもしれませんが、どこをどう評価したらそうなるのか分かりません。


両親は偉大です。

私は自分に自信がありません。
もっと経験を積めば、母親の言葉の意味が分かるようになるのでしょうか。

A 回答 (8件)

素敵なお母様ですね。

大切になさって下さいね。

どんなに迷惑だろうと感じたって親は感じていませんよ、それだけ手塩にかけた最愛の我が子なのです。どんな高価な物にも変えられませんよ。

あなたはご両親に愛されているということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答をいただいて、どんなお礼の言葉を申し上げたらいいのか分からないくらい感動しました。

両親を大切にします^^
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/08 15:10

親は子供が生まれて初めて親と呼ばれるようになり、子供を育てながら親としても成長していくのだと昨今感じています。


あなたのお母様も、あなたを育てて一緒に成長してきて、今やっと余裕が出て。
そんな時に娘に、そのような手紙をもらえたら、母としては娘に生まれてくれてありがとうと言いたいでしょうね。
私にも思春期反抗期の娘が居ますが、日々喧嘩しながらも、親にしてくれてありがとうという気持ちはあります。
あなたも親になることができたら、きっと味わうことができると思いますよ。
母親は血肉を分けて子供を産みますからね、偉大ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/08 16:21

> 「こちらこそありがとう。

あなたが娘でよかった。」

ええ言葉やなぁ・・。(泣)

質問者さんも親にならないと、親の気持ちは完全には理解できないと思いますが。
将来、質問者さんが自分のお子さんに「ありがとう!」と言う気持ちに気付けば、「それが全て」です。

私(父親側ですが)も、出来の悪いガキが二匹いて、どちらも死ぬほど可愛いです。
自分の親に「産んでくれてありがとう」なんて言う気持ちは、少々乏しいのですが。
でも、子供には「産まれてきてくれてありがとう」と言う気持ちは、常にほのかに感じてて。
私の親も、私に対し、そんな気持ちを持っててくれたのかな?と思うと、親の気持ちとも共感が出来ると言う寸法です。

それと「自信」など無い方が良いと思ってます。
第一子が産まれた時点で、初心者マークの親なんだから、自信などあろうハズもなく。
第二子,第三子・・となると、ベテランの親か?と言いますと、まあ部分的には経験は増すものの、一人一人に個性があるので、全く同じで良いワケもなく、やはり一人一人に、真剣かつ必死に向かい合うべき状況も多々あります。
そういう真剣さや必死さを要す親業に、根拠のない変な自信など持ち込むのは、慢心や過信などじゃないでしょうか?

父ちゃん側は、頑張って働いて、出世してタップリ給料を家に持ち帰るのが、親としての担当業務。
すなわち、外向きですが、それでも子供が可愛くて、「産まれてきてくれてありがとう!」と思ってます。
父ちゃんが出世して、ここまでお前たちを無事に育てられて、その余りで繁華街で飲み歩ける今日があるのも、お前たちのおかげだ!(^^;)

一方の母親は、内向き業務の担当で、日夜子供と向かい合ってるんだから、その可愛さも(憎たらしさも)、ひとしおでしょうね。

いずれにしても、母親も父親も、子供がいなけりゃ、子供のためじゃなきゃ、ここまでは頑張れない。
それはすなわち、「自分の人生の充実」に直結します。
自分だけでは、ここまで充実させられなかった人生を、子供のおかげで、自分の実力以上に充実させることが出来たワケです。
「生活するだけでこんなに大変」ってのも、「大変だからこそ充実する」ってことじゃないでしょうか?
私も若い頃は、それなりに大変だったけど、若い頃だったから頑張れたし。
その経験のおかげで、現在は当時の大変さなど屁の河童で、楽々と切り抜けられる様になりました。

親に感謝などしてくれなくてもいいし(してくれても良いけど・・。)、恩を売るつもりもない。
でも親は、いつもお前たちが可愛くて仕方がなく、感謝もしてて。
父ちゃんの立場で言えば、出来るだけ財産や人脈などを築いて、お前たちの将来のために、出来るだけ高い踏み台になってやる!
お前たちが親になった際には、自分の子供に対し、そんな気持ちだけは持って欲しいな。
それだけで、親は報われて、幸せ~な気分になれるし、笑顔で死んでいけそう。

父親でさえ、こんな感じですから、母親はこの数倍じゃないでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでいて、また涙が……(笑)

心に留めてこれから生きていきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/08 15:44

当たり前が当たり前にできているからでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/08 15:19

幸せですね。



そこに深い意味がないからこそ、
母親の愛は深いということですよ。

子どもは無条件に可愛いですからね、
その都度心配したり、気をもんだりするのは親の役目みたいなものです。

だから厄介な子どもだなんて思っていませんよ。

むしろ色々な過去があるからこそ、ストーレートに書かれた感謝の気持ちや、
何より、いまあなたが家庭を持って幸せていてくれること、、が嬉しいのでしょうね。

きっとその手紙はお母様の宝物になりますよ。
お母様の言葉の意味は、今無理にわかろうとしなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/08 15:19

「結婚して家庭を持ち、子どもを産み育てる。


誰もが当たり前にしていますが、当たり前のことが実は大変であること。
そこにあなたが気が付き、お母さんに感謝の気持ちを持つことが出来、言葉で伝えた。
ありがたいと思っても中々感謝の気持ちを素直に伝えるのは難しい。

あなたはこの2つのことを出来る素晴らしい娘に成長した。
いろいろあったけれど、あなたが私の娘であることを嬉しく誇りに思う。」


という意味です。
いい親子ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/08 15:18

今まで育ててくれてありがとうございます。


最大限の言葉ですよ。私の息子が言ってくれたら泣いちゃうだろうなぁ(笑)
本当にうれしいことだと思いますよ。
あなたもわかる日が必ずきますよ!(私にもわかる日が来るハズ!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2018/02/08 15:16

それはきっとお母さんも貴女に教えられた事もあったんでしょうね。

貴女じゃなきゃそれは駄目だったんだと思うよ。
貴女もお母さんから教えられた事たくさんあるでしょ。同じです。
しかも貴女はその虐めから立ち上がって、そして結婚までしてくれた強い子って、お母さんは思ってる。親の役目として、娘の結婚ほど良かったって思える事ないよ。しかも貴女の場合問題もあったんだから。きっと、お母さんは貴女の旦那さんにも凄く感謝してると思う。大事に育てていってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大切に育てていきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!