プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐竜は氷河期で絶滅したのではなく巨大隕石が地球に衝突して地球の地表の温度が200度になったので絶滅した。

恐竜の絶滅は巨大隕石が原因だったって本当ですか?

氷河期は恐竜は乗り越えられたという説をどう思いますか?

A 回答 (10件)

>地表の温度が200度になったので絶滅した。


そんなに高くなりませんでしたし、それもせいぜい二日。問題は植物が壊滅して大気の酸素濃度が60%から20%へ激減した事(nature magazineに書いてある)、恐竜は巨体を維持するだけの酸素を失った。NHKの特集にありましたが、恐竜は呼吸経路を変えて鳥になり呼吸効率を上げた、哺乳類は横隔膜を発達させて呼吸効率を上げた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 23:33

200度になったのは嘘ですが、隕石が引き金になったという説が有力視されていますね。



というかむしろ隕石が落ちたら気温が下がります。
舞い上がった粉塵で日光が通らなくなるためです。

火山の噴火などでも見られる現象ですね。


あと氷河期を実際に乗り越えた恐竜が実際にいます。

鳥類は分類的には恐竜の獣脚類の一種です。
    • good
    • 0

ゴメンナサイね


先の回答
間違えて回答してしまいました。
    • good
    • 0

ザリガニやエビは頭にウンコを溜めると言われていますが、


(シッポにはウンコは溜まりませんね。)
そのウンコはどうやって出すのですか?口から出すのでしょうか?
    • good
    • 0

隕石が引き金になったことは確かですが、すべてインパクトの瞬間に滅びたわけではありません。



隕石落下直後なら、落下地点付近の高温、振動、衝撃波、津波、
こういったものがあります。

しばらくすると、森林火災による酸素不足の影響が出てきます。

さらに落下後1年ほど、ススの滞留による日照不足、それに伴う生態系の崩壊と気温低下が加わります。

そして長期的に、気象特に気温の不安定化による気候の変動

こういうことがすべて起こったことが、恐竜の不運だったと考えられます。

隕石落下の少し前から種の衰退は始まっていたとの説もあり、そうなれば恐竜は弱り始めたところに隕石にとどめを刺された、ということになります。


なお、恐竜繁栄の時代はほぼすべて温暖期であり、寒冷気候ならどうなるかというデータはありません。
したがって「氷河期は~」という仮定は、解剖学的な新見解が出てこない限り無意味です。

出てきたとして、先ほど述べたとおり恐竜の絶滅には様々な要因が絡み合っているので、生き延びられたはずだからと言って実際に生き延びられたかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 23:34

>氷河期は恐竜は乗り越えられたという説をどう思いますか?



一応は虫類の仲間なので変温動物の筈
恒温動物だという説もあるらしいが・・・・・

変温動物なら氷河期の寒さは無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 23:33

どれも仮説なので、信じられるのは「あり得るかどうか」です。



>地球の地表の温度が200度になったので絶滅した。

その条件だと恐竜だけではなく他の生命も絶滅しています。
海水も蒸発し、死の惑星になっていたでしょう。
つまり、あり得ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 23:33

>恐竜は氷河期で絶滅したのではなく巨大隕石が地球に衝突して地球の地表の温度が200度になったので絶滅した。



ウソ

>恐竜の絶滅は巨大隕石が原因だったって本当ですか?

本当

>氷河期は恐竜は乗り越えられたという説をどう思いますか?

ウソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 23:32

いちばん有力な説は、巨大隕石の衝突で砂塵などが舞い上がって厚い雲のように地球を何年にもわたって覆い、太陽光を遮って地球が低温化したためということらしいのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 23:32

巨大隕石説も仮説にしか過ぎません。


氷河期うんぬんも仮説です。
実際のところ「判らない」んです。
仮説を色々と発表しているのです、学者さん達は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!