アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器は危険ですか?
今日ヤマダ電機に行って加湿器を選んでいたら、店員さんに加湿器はどうしてもカビを撒き散らしてしまうから意味がない、加湿器よりも空気清浄機を買わなければ、なんの効果もないと言われたのですが、本当ですか?
またどんな加湿器を買えば安全ですか?

A 回答 (10件)

どんな加湿器でも説明書記載の頻度で掃除すれば安全です。


ただ加湿器は説明書を読まなくても使えるため、掃除が必要と知らない人は意外と多かったりします。
店としては詳しくなさそうな客に空気清浄機を売りたくなるのは仕方ないです。
説明書すら読まずにクレームを言われては堪らないですよね。
    • good
    • 0

手入れを余りに怠ると危険です!!


なんか韓国で、英国メイカーの加湿器で死者が出て、遺族が代表の白人英国人をボコボコに殴っていました。
    • good
    • 0

ストーブに水を入れたヤカン。

スチーム式なら、加熱消毒しているみたいなものですから、カビや雑菌は押さえられますね。
気化式は手入れをしなければカビなりを巻き散らかすものとなります。
    • good
    • 0

石油ストーブに水を入れたヤカンを置いただけで十分では?

    • good
    • 0

加湿器には、沸騰型と冷水昇華型とが有り、ウイルスまき散らし事件は後者です。


ただ、定期的な手入れ(推奨は一週間毎)をすれば、そんな悪影響はないようです。
店員さんの言う「カビを撒き散らしてしまう」のカビはどこにあるのでしょうか。
加湿と言っても「壁に水滴」まではできないので、根拠がないと思います。
たぶん、知識のない客にはもっと高価な空気清浄機も売りつけたい、
こんな商売なのでしょう。
加湿器と空気清浄機では目的が違います。
空気清浄機でも、定期的な手入れが無いと効果は出ません。
何のために何を買うのか、冷静に考えてみましょう。
    • good
    • 2

静電気やインフルエンザ対策には加湿器が必需品ですが、カビのことも気になりますよね。

お手入れや、カビ対策には加湿力が強いスチーム式が良いようです。
お湯を沸かしている状態であることから、中に菌がいても死滅することと(煮沸消毒状態)、ほとんどメンテナンスを必要としないようです。
参考程度で!
    • good
    • 1

要はカビ等が発生しない様にこまめに清掃する事が大事ですね。


空気清浄器もフィルター等の掃除をさぼると、空気の清浄どころか
カビや雑菌を空気中に排出しますよ。
    • good
    • 0

水を沸騰させるタイプならOK

    • good
    • 0

ピアノを売っている楽器店に、水を自然に蒸発させる加湿器があるよ。


店員さんは、空気清浄機の方が、利益率が高いから進めているんです。
    • good
    • 1

洗ったバスタオルを室内干し

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!