アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退院時に着用するドレスやボンネットを編むのに
ベビー用専用毛糸と記してあるもの以外で赤ちゃんに良い素材の糸ってどんなものがありますか?
毛100%より綿100%の糸の方が赤ちゃんの肌には良いのでしょうか?
綿100%糸というとダイヤマフィンを思い浮かべるのですが、普通に綿100%と記してある糸で編んでも問題ないのでしょうか?
詳しい方おられたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。



 プレゼント用ということではないのでしょうか。
 おめでとうございます。(←違っていたらすみません。
 私自身の経験ではないのですが、姪が生まれた際にやはり手編みでドレスを頂いて、綿でした。きちんとプレゼントなのに、糸玉についているタグをつけてくださって、お洗濯も出来るし、染料のことも分かって、とても安心したことがあります。
 よく分からないのですが、ウールだとかぶれたりすることもあると聴いたことがあるので、お洗濯の出来る「植物性」のものの方が安心な気がしますが如何でしょうか。
 もっと詳しい方の回答を待ちつつ、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/19 14:37

こんにちわ。

ベビードレスを手作りなさるんですね!
一生の思い出になりますよ!お母さんにも赤ちゃんにも...
私も色々と手作りしました。アフガン、よだれかけ、
ドーナツまくら、ガラガラ等...

それはさておき。
やはり綿のほうが吸い取りもよく肌触りもいいのでは
ないでしょうか?何より洗濯がし易いです。
今、ベビー用の肌着やスタイなどにオーガニックコットンを使ったものをよく見かけますが、それはどうでしょう?

毛だと暖かいですが、物によっては肌に触れている部分が
チカチカしたりするかもしれません。
(自分がウールのタートルネックを着ると首がチカチカして痒くなります。)
赤ちゃんは痒いとか、ここが不快だ等と言えませんので
綿が良いかなと思います。
ちなみに私は子供の腹巻を編みましたが、これは安い
アクリル毛糸ですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/19 14:39

はじめまして。


 私は、姪子や友人の子供にケープ(普通の毛100%)や靴下(レース編み用の綿100%)を編んだことがあります。
 編む時、季節も考えましたが、自分が触ってちくちくしないものをと思い(私自身が毛でちくちく痒くなった経験があるので)、触りながら選びました。
 ベビー専用毛糸以外の綿100%でも、問題はないと思います。いつの時期退院されるのかわかりませんが、寒い時期なら『毛』もしくは『毛混』のほうが…
 お近くに大きな手芸店がございましたら、触ってみて選ばれるのもいいかと思います。

 実際自分がしたことですし、その後姪っ子も友人の子供もかぶれることはなかったので、問題はなかったと思います。(でも、適切ではないのかもしれません。)
 初心者がでしゃばることではないとは思ったのですが、つい書き込んでしまいました。詳しくないのにすいません。

 おめでとうございます。(ご本人でなかったら、その方にお伝えください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/19 14:38

私は特にチクチクする素材でなければウールのほうが良いと思います。


退院時なら肌にじかに着るわけではないし、これからの季節なら断然暖かいウールです。
ウールの方が質感も良いです。出来上がりの見栄えが違います。
また綿素材より汚れにくいです。
私は胴着(ベスト)を編みましたが重宝しました。

綿素材だと洗いにくいし汚れも落ちにくいです。
でも赤ちゃんが大きくなってから春~秋に着せるのなら綿素材でも良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!