都道府県穴埋めゲーム

一般的に男性は化粧をしない。
芸能関係やオネエは別としてソレが普通。
では何故女性は化粧をするのか? 確かに、昔からの風習ではあるが、
根本的に納得できる事情ではない。時代によって無くなるものもある。
マナーと云うなら “素顔を曝すのがマナー違反“ ってこと。汚いから?
基本的に “素顔で勝負できない女“ がするのかな?
綺麗な女性が化粧をすればより映えるが、基本的には嘘になる。
本音で化粧をする理由を回答して欲しいと切に願う。よろしく!

A 回答 (6件)

自分の場合は、最初は社会からの抑圧でした。


親族にチクリと言われる。会社のマナー本に化粧の仕方。就職活動にも化粧の仕方。
ネットにでるようになってちょっと検索すればでてくる「化粧しろ」といった声。「化粧しろ」と直接言わなくても「化粧しなくても良いんですよ?まあ化粧もしてない女が営業にきたら良い商品に思えないですけど」「化粧するしないは自由だと思うけど、やっぱ化粧しない人って残念な人間なのかな、という印象はある」など。


それでとりあえず手を出してみました。
そしたらニキビもシミもくすみもなにもかもない産まれてはじめてみる綺麗で均等な自分の肌がありました。(化粧で隠したということ)

そこからは、「汚い肌だから隠さないと恥ずかしい」という気持ちが強まっていき、今では「せめてこれだけは化粧で隠させて」と思うようになってしまいました。
小さい頃は「化粧しないと外でれないとかどんだけなの?」と思ってたんですけど、自分がそうなってしまいました。
「このままではみっともないから隠さないと」と思ってしまうので化粧はもうやめられないと思います。
SNSで言われてた、残念な人間になりたくない、否定されたくない、って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセレント!
実に正直な方だ!! 心が綺麗な方なのだろうな。
conobaraisuの今後のご多幸を、心から願う。
ありがとうっ!

お礼日時:2018/02/13 07:35

てか女の化粧を暗に強要してるのは、女を見た目で判断してる野郎のほうだろ


この世が女だけだったら、みんな化粧なんかしねーよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワシは男だが強要した覚えも頼んだこともない。
なんで質問の意図が分からないのに回答するのだ?
しかもワケのわからないガキみたいな回答じゃないか。

お礼日時:2018/02/13 07:31

女子高校生は化粧やメイクが校則違反!!,働く社会人はノーメイクがマナーや社則違反とは女性は大変ですね。

「女性の化粧について」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだよな。実に不思議だ。。

お礼日時:2018/02/13 07:32

気付けば、マナーになっていますね。


化粧しなくでも、命には支障無いのに…と思います。
大半の人が言うには、スッピンを見せられないそうです。
習慣化してしまい、抜けられないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素で勝負をできない、偽物の自分でよく平気だなと思う。

お礼日時:2018/02/13 07:36

女性が化粧をする理由を考えてみた


・古来から続く、美に対する配慮や気遣い、しきたりなどによる文化的・社会的背景
 (特に日本はこの要因がとても強く、強固な土台として鎮座している)
・「大人の女性」としての通過儀礼的役割
・資本主義の台頭によって生じた企業の強烈な広告合戦の結果
・「オスを獲得するために綺麗に見られたい、他のメスより優位に立ちたい」
 というメスとしての遺伝子レベルでのプログラミング
・たとえ上辺だけであっても、美人に見られた方が得をする場合が大なり小なり存在する
・メイクをすると自分に自信が持てるため、気持ちまで華やかになったり、
 気合が入ったりするので、心理的にプラスの作用が生まれる場合がある

しかし、今多く使われている化粧品の大多数が、皮膚に悪い影響を与えるものばかり
化粧をする暇もなく、赤ちゃん用の石鹸で洗顔するだけと言っている人の方が
健康的な、綺麗な肌をしているのも事実。

何故、そこまでして化粧をするのか?上記だけの理由でリスクを冒す意味が
正直解りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだよな。
結果、肌にも良く無い場合も多いし、すっぴんになって冷められること
だって沢山あることを知らないわけじゃあるまいし・・。
素を見せられないようなヤツと結婚なんか絶対できない。

お礼日時:2018/02/13 07:37

中国の女性はみんなすっぴんで勝負することが多い。

だだ、顔の顔色がとても悪くて歩いてる女性が多い、上海の街で。女性は貧血になりやすく、男性より体弱いし、顔色がどうしても白くなりやすくて、少し健康的に見えるのは自分らしいと思いますけど、女性は女心があって、どうしても可愛いコスメとか口紅は好きになりますね。ご参考よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔が白いなら良いと思う。
塗りたくって蛾みたいになってるオバハンよりマシだな。
ありがとう。

お礼日時:2018/02/13 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報