プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳の新人とのトラブル

仕事をしていて、接客業のようなみんなで行う仕事です。
私は20歳で57歳の新人さんを教えなければいけません。
ただ、次から次へとオーダーがくるので
新人の方は次に何をしたらいいのか頭に出てこないようで、すぐに指示を出します。

その指示の出し方が嫌だと言われました。
私は『これ出して』『これ戻して』
などで伝えていますが、
『これ出して下さい、お願いします』
『これ戻して下さい、お願いします』
と言って欲しいそうです。

私が年齢が低いので余計に思うと思うのですが、そう思うのは普通のことなのでしょうか?

新人の方としては全職場でみんなで楽しく行っていたので、今働いている方達は良いけれど、私はまだ新人としてなので…
と言われました。

自分の考えとしては、わざわざ自分で出来ることを数をこなさないと出来ないことなのでやらせているだけで、頼んでまでしなければいけないのなら自分で出来ることなので頼むのをやめようと思うのですが
私の考え方は間違っているのでしょうか?

また忙しい仕事場なので、丁寧語でお願いする余裕がありません。

御手数お掛け致しますが、
皆様のご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私が57歳新人の立場でしたら、なにも言わずに質問者様の指示に従います。



ですが、私が質問者様の立場になると年齢問わず新人には敬語で伝えます。

質問者様の言ってる事は、「郷に従え」という事なのですよね。
そして、私が指示を出してるおかげで、動けているのにも関わらず、お願いしますを言えだと、お門違いじゃないのか?という事ですね。

それでしたら、放って置いてよろしいですよ。

建前上、教育係かも知れませんが、言ってる事はとても人を育てるような器に、お見受け出来ませんので。

新人さんも、考えて行動するようになります。

分からなければ、質問者様に聞きにくる、もしくは違う働いている方に聞きに行くでしょうし。

質問者様に任せた、上司の責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
その通りです。
そもそも彼女には私が教える必要はないのです。
毎日、前の職場ではこうしていて、人事まで任されていたからなど…
挙句に、頼んである仕事を私は新人なのでお客様を不安にさせては…としません。
それを更に仕立てに出て、頼まないとやっていただけないのであれば頼みたくはありません。
寧ろ、今現在舐められて
前職での自慢話を聞かされています。

お礼日時:2018/02/09 20:45

「仕事と、プライベートは違うし、時間がないから命令形なのは仕方ない事です、仕事中は命令形で従って下さいお願いします」と先に言うべきです。


オジサンのプライドもあるだろうけどそんなものは置いといて仕事に没頭してもらわないとねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
前の職場では人事などを行っていて、私も指導するときは大変さが分かるんです。
でも、教えるときは丁寧語でゆっくり教えていましたし、完璧に覚えさせてから仕事をさせていました。
と言われました。
そもそも接客業で飲食店で注文の取り方など全て教えてからなど無理な話です。
何を伝えても前職でと言われます。

お礼日時:2018/02/09 19:30

普通の事ですよ。

いくら新人だからといってもそのような言い方はできません。年配でなくてもしません。その方のいってることは最後にお願いします、といってほしいのではないと思います。あとやらせているってすごいいいかたですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新人なので仕方ないのかもしれませんが、何度も教えております。それを何故お願いしてまで頼まないといけないのかが分かりません。
職場では皆様同じ言い方です。私もその言い方で教わりました。
本人が困らないようにやらせてあげている、またそれでお金をもらっているのに
何故頼まなければならないのかが分かりません。

お礼日時:2018/02/09 19:07

自分はまぁ新人だろうと目上の人間には敬語ではなしますけどねぇ。


ただ自分でそう言って欲しいってのは厚かましいなぁ。
自分に損がこなきゃやらせなくてもいいかもしれんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。休憩中や仕事以外では敬語で話しています。
ただ仕事の最中に教えることに関しては『これはこうして下さい、お願いします』と頼んで欲しいとのことです。

お礼日時:2018/02/09 19:02

出すものなのか


戻すものなのかも
わからないの?
「これお願いします」では通じないの?
なにもわからないのに即現場?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
教えてはいるのですが、何度経験しても忘れてしまうので、指示を出しています。

お礼日時:2018/02/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!