アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が部屋に勝手に入ってくる現象

母親ってなぜ、自分がいない時に勝手に部屋に入るのでしょうか?
年頃の息子とかがいた場合、オカンに見られたくない物とか触られたくないプライベートな物とかってあるじゃないですか?

なのになぜ自分が留守の時に部屋に入るのでしょうか?
部屋に入ったことを怒ってもしばらくしたら部屋に入ります。もしくは自分が留守の間に入ってるかも?

それと自分がいる時にはノックするんですけどこっちが入っていいよって言ってもないのに部屋のドア開けてきやがります。
どういう神経しとるんでしょうか?イラつきます。

A 回答 (6件)

私も息子が二人いる母親ですが、昼間は部屋の掃除したり洗濯物を脱ぎ散らかしてないか、食べた後の皿はそのままにしていないか、などを見るために部屋に入っています。


お母様がどういったことをされているかはわかりませんが、母親はあなたが思っているより我が子のことを気にかけて世話を焼いてしまうものです。
私も一々うるさい!!って言われてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配してくれるのはありがたいのですがその心配ついでに余計な物を見られたり、触られたりするのが嫌なのです。

お礼日時:2018/02/09 22:15

私の母親も部屋に勝手に入る人でした。


思春期の頃、中学生とかは特に勝手に入られてイヤだな~と
思っていましたが嫌だと言っても全く聞く耳持たず。。。
それで喧嘩になるほどではありませんでしが、
何だか自分の部屋なのに勝手に物の位置を変えられたり、
時には捨てられていたり(雑誌とか)してイヤだな~と思っていました。
でも今 自分が母親になって、
娘の部屋には勝手に入ると思います。
それは自分が母親からされた事をしてしまうというより、
母親として当然だと思うようになりました。
例えば、電気をつけっ放しにしていないか?
火の気があるような事はないか?など普通に心配すると思うんです。
勝手に部屋に入られてイライラ・・・
そんな風に思うのも今のうちだと思います。
その内、結婚し家を出て行くことになったらそんな事もなくなります。
    • good
    • 0

余計な物を見られたくないなら、金庫を買い、そこへ全て入れて、鍵を掛けてください

    • good
    • 0

跡取り?


今はご長男が必ずしも跡を取らないとという時代ではないのでは?

もう決まっている事なんですかね〜?

それならそれで、せめてご結婚されるまでの間でも、1人で暮らす事は無理なんですか?

それはそれで、お気の毒ですね(^^;
もしも跡を継ぐ気がないのならば、早いうちにご両親に伝えておいてもいいかと思います!

色々言っても、あなたはお優しい方なんでしょうね(^_^*)

どちらにしても、今はご自分の好きな様にしてもいいと思いますよ(^_^*)

とりあえず、部屋に入るのはやめてもらいたいですね(^^;
    • good
    • 2

回答がダブっていましたね(^^;



社会人だったのですね〜
ならば、いい大人なので笑笑どうしても嫌であれば、親元離れて、自分で暮らして下さい(^^;

生活費など入れているのでしょうか?
学生のうちは一人暮らしは無理でしょうし、文句を言うのも仕方ないでしょうが、、

社会人ならば、文句があるなら、親に世話にならず1人で暮らしましょう!

でなければ、仕方ないでしょうね。

男の子でも、私の知り合いの方は母親と仲良いみたいなので、、

ムカつくなら、家を出てみましょう笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の土地の跡取りだったり実家を離れられない理由がある場合はどうすれば良いですか?

お礼日時:2018/02/09 22:42

嫌だよね(^^;



おばさんは娘だったから、割と日頃から話をしたりしてたから、部屋に入ったり、こっそり何かをみたりもしませんでした!

いくら親子でもプライバシーあるし、自分も見られるのは嫌だからね(^^;

何してるかとか?不安になる事はたくさんあったけど、やっぱり子供の事は信じてあげなきゃ?って思ったり!

あなたは、日頃から信用されていないのかなぁ?

学生さんでしょうか?

お母さんは、きっと息子さんだし、あまり日頃から話してくれないとかだと、心配でたまらないのでしょうね!

日頃からもう少し、お母さんと話したり、あなたの思ってる事など話してみてはどうでしょうか?

あなたの気持ちや考えてる事が少しでもわかると、お母さんもこっそりと部屋に入ったりしなくなるかも?

お母さんに1度部屋に入る理由を聞いてみては?

もしも社会人なら、一人暮らしをしてはどうでしょうか?
それはそれで、大変ですよね(^^;





おばさんは、そんな事した事ないですよ!!

あなたは、日頃信用されてないのでしょうか?

お母さんは、多分あなたが心配で心配でたまらないのでしょうね〜

でも嫌だよね!!

日頃から、お母さんと話をしたりしていないのでしょうか?

いくら親子でもプライバシーは守られていいよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人ですが両親と同居しております!
信頼されてない訳ではないと思うのですが男の子ってわりかし母親と話しないですよ?
弟と妹がいるのですが妹は母親には何でも話してますが男の子って母親には何でもかんでも話さないものです。

お礼日時:2018/02/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています